大豆粉パンついに…膨らんだ(T_T) | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

大豆粉パン…
ついに、ふかふかに焼き上がった。
 

 
 
焼き立ては…
もう…潰れるくらいのフワンフワン
 

 
念願のふかふか大豆粉パン


おねがいおねがいおねがい
 
ずっと…
捏ね上げ、丸めるとき、
手を濡らさないと扱えなかった
 
 
そもそもグルテン膜ができなかった
 ショボーン
グルテンが少なすぎるってのもあるけど。
 
僅かながらに出来たグルテン膜が嬉しい
 おねがいおねがい

 
これでも、出来た方
 
やはり、グルテンパウダーは
必要ねキョロキョロ
 
もう、この時点で、ワタシ…
泣いてるよ(笑)

嬉しくて…
笑い泣きえーん笑い泣きえーん

期待高まってアップアップ
 
 
そして、丸めるとき、扱いやすさに…

びっくりびっくりびっくり

パンになるよアップアップ
って期待が高まる
(いや、ずっとパンのつもりで作ってたヨ)

 
また、泣きそう爆笑笑い泣き
 
発酵前
 

 
発行後…おねがい
 

 
おお…プリンプリン
膨らんだ
 
号泣よ
ラブえーん笑い泣きえーん笑い泣きラブ
 
焼き上がり
 

 
フッカフカアップドキドキアップドキドキ
 

 
熱々をちぎってみる。
 

 
 
パンやーーんおねがいラブ
 
食べて…
パンやーーーんラブ
 
大号泣…
笑い泣きえーん笑い泣き

うめぇ〜…ニヤリ
 
 
だってね…
ずっと膨らまなかったの。
大豆粉とグルテンパウダーの
ガチンコの低糖質パン作ったけど
膨らまないし…
 
何回か作ったけど
膨らまないし…キョロキョロ
 
コスパ悪いし…キョロキョロ
 
なかなか手に入らないグルテンで
苦戦するのって…
テンション上がらないし。
テンションだだ下がり。
コスパの悪さが増すし。
継続することも悩む

時に…腹も立つムキー
 
せめてコスパ落とそうショボーン
グルテン粉なし強力粉でって…
トライするも
 
ソフトクッキーか、たまごパンか…
 
見てやってね…チュー
苦戦の記録…(笑)
 
 
 
強力粉と大豆粉、グルテンなし。
もちろん生地改良剤など添加物ナシ
 
ヨーグルトとクリチは
必須だとのこと
 
 
 
 
ヨーグルト、気にならないって話だが
ほんのり酸味が気になりショボーン

ヨーグルト抜いてみたり
強力粉の量増やしてみたり
 


チーンショボーン 
 

水分変えてみたり
 

チーンショボーン 
 
ローソンのブランパンだと
ファイバーとして
柑橘の薄皮が入ってるとか?
繊維…
 
デンプンも少ないだろうし…
デンプンからの
コーンスターチ入れてみたり

レモン汁入れたり
しょうがパウダー入れてみたり
なんたらかんたら…

この間写真すら撮る気になれない
数回。
 
 
オートミール追加で少し高さ出て
 
 
 

ちょっとルングラサン

 
扱いやすさ求め、
水分調整したり
 
 
はぁショボーン

 あんなこんなを繰り返し
やはり…
グルテン必須か?

グルテンパウダーなし
添加物なしでのトライは…
 
糖質10以下でのパン作りは
コレが限界なんじゃなかろうか
ショボーン
 
 
グルテンパウダーに協力を頼むしか
もう策はない
 
ココは、頭を下げ、頼むしかないな…
えー
 
コスパコスパと言いながら
首ばかりかしげる始末
 
気持ちのコスパ
 
最悪です
ダウンハートブレイクダウンハートブレイクダウン

 
意地なんて…はったところで…

ハートブレイクダウンショボーンダウンハートブレイク 

である。
 
 
さぁ意地は捨て去りくるくるもやもや
気持ちは、固まった!
 
グルテンパウダー使うわよグー
 
ってわけで…
 
グルテン入り大豆粉パン
(+強力粉+オートミール)
 
焼きましたニヤリ
 
じゃじゃーん。
 
トップ画で既に出てるけど…
 
どやっ爆笑
 

 
 さすがグルテンパウダーパワー
 
恥ずかしげもなく
コロッと変わるよ!口笛
 
さすがグルテンパウダー拍手
 
ヨイショ拍手ヨイショ〜拍手
 
グルテンパウダー入りの大豆粉パンだけど
強力粉もしっかり入って
オートミールも入ってるから
 
 
糖質的には…
 
20等分で1個あたり
約7g
(使う材料で若干差有り
でも、10g以内かな?)
 
強力粉なしで作ると
3g前後で作れるらしいびっくり
 
強力粉分、糖質高いけど
↑の膨らまない強力粉の配分と
あまり変わらず…
+グルテンパウダー
 
この差でこれだけ違うなら…
グルテンパウダー買うわ爆笑爆笑
 
それでも 
生地改良剤や増粘剤使わないと
膨らみにくい
…って話あるけど
 
生地改良剤、増粘剤
グァーガムとか、色々あって
添加物ではあるけど、何にでも入ってるから
決して体に悪いものではないんだろうけど…
 
病気ではないわけで…ってのが頭にあるから
 
手に入りにくいものを使うのも…ねぇ
 キョロキョロ
増粘剤とか入れないなら、なおさら…
クリチ、ヨーグルト入れないと
膨らまないって話もあったけど…
 
増粘剤等もだし、
クリチ、ヨーグルトなしで
 
これだけフッカフカになった
 
感動だよ。あたしゃ…笑い泣き
 
クリチ+ヨーグルト代→グルテン代
と思ったら
 
納得のコスパだなグラサン
 
 
糖質もまーまーだし
 
糖質オフのレベルか
低糖質と名乗れるか…
わからないけど
名乗るわ(笑)
 
 
手間というか、時間はかかるけど

一次発酵ない分
トータル時間は大差ないかな?
 
また改良するかも…だけど。
とりあえず今のとこ…
コレで作ってこうと思うので
 
レシピ
 
オートミール粉末は
ブレンダーで粉砕しただけ。
 
《材料》
 
オートミール粉末30
水60
 
大豆粉100
卵1個
水卵と合わせて130になるように
 
強力粉130
小麦グルテン60
水130
 
水飴10
砂糖15
塩5
バター20
ドライイースト5
 
 
 
 
 
 
①.オートミール粉末に水を加え、軽く混ぜて2時間以上休ます。
大体3時間くらい休ませてますが…
そんなに差はないかな?と思います
 
 
その間に…
 
 
②.強力粉、グルテンパウダーを混ぜ合わせ
水を加え、ヘラなどで、混ぜる。
粉っぽさがなくなる程度練り混ぜる。
30分〜1時間程度休ませ、再度練り混ぜる(軽くで良い。パンチな感覚)
また30分〜1時間程休ます
(ホームベーカリーで数分捏ねてもいい。)
 
この後、強力粉種とオートミール、大豆粉を合わせて捏ね上げるのですが(工程⑥)その30分程前に
 
③卵と水を合わせ130gにして混ぜたものを
大豆粉に加え、練り混ぜる。
 
④.1のオートミールを600wレンジで2分加熱。
よく練り混ぜる
 
⑤.4を練り混ぜ終わったら
3の大豆粉と4のオートミールを合わせ
よく練り混ぜる
オートミールは、熱いままで大丈夫
熱い方が混ざりやすい
30分程休ます。
 
 
強力粉、オートミール大豆粉を合わせて捏ねていく。
 
⑥.ホームベーカリーに、2の強力粉の生地
5の大豆粉+オートミールの生地を入れて
馴染むまで捏ねる
30分くらいかかるかも。
(先に強力粉生地と、大豆粉生地を馴染みやすいように、織り込むように合わせておくと、馴染むのが少し早まるかな。
もしくは、ホームベーカリーでこねながら、突くように、馴染む補佐をしてあげるといいかも。)
 
一旦30分程休ます。
 
⑦.6に、砂糖、みずあめ、塩を加え、5分程捏ねる
ドライイーストを加え、捏ねる。
ドライイーストが馴染んだらバターを加え、15分程捏ねる。
 
 
10分程休ませ、生地を取り出し、
分割、丸める
 
丸めるとき、ちょっと丸めにくいかな?って時は
ほんの少し手を濡らすといいですよ。
 
 
33g前後で20分割になりました
 
発酵。
ふっくら1.5〜2倍になるくらい
 
出来れば、オーブンで手早く発酵がいいかも。
途中スチーム入れれるなら
乾燥しないように、スチーム入れてあげると良いかな。
お湯をボウルに入れて庫内に入れてもイイね。
 
 
200度予熱で10分焼いて完成。
 
 
オートミールは、デンプンとファイバー役
 
休ます回数が多いのは
少ないグルテンを少しでも作る為
多少の材料の、誤差はOKですが
しっかり、休ますのは、必須かな。
 
普通のパンよりグルテンがすくないので
常温発酵より
オーブンの発酵機能などで素早く発酵したほうが
ふっくらするような気がします
なので乾燥しないように
少しスチームが入るといいような気がします。
 
 
水飴は、パンの保水性
保水性は、ハチミツでも代用できるそうですが
水飴の方がいいかなー?と思います。
しっかり膨らめば、
焼き立てや初日に比べたら若干水分は飛ぶけど
それでも
冷蔵庫にいれておいても
3日くらいならモッサモサしないよ。
 
 
 
 
  

 

 

  

 

  
 

 

 
 
 
 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング