もずく入りおからパン | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

糖質オフパンのレシピとして
サイリウムが入るモノが多い。

サイリウム、使ったことないけど…
別名オオバコらしい

悪いモノではなく…
トロミづけに使ったり
低糖質には欠かせないアイテムらしい。

が、
便利や好評価レビューがほとんどだが…
かなり、不味いってレビューを見て…
(もちろんメーカーや、商品によると思う)
濃い味なら誤魔化せるけど
薄味だと隠せない。
そんなレビューが頭から離れない
キョロキョロ
で、敬遠してるだけ。

数少ない批判レビューなのに
パンチあるわぁ(笑)

でもパンに使ったり、トロミなんて
僅かだろうし…
そんなに主張すんのかなぁ?
とも思ったりキョロキョロ

合わなかったからポイッて…ねぇ
勿体ないし。
ほら、フードロス時代でもあるし
それに…
量もねぇ…えー

なんとか…
サイリウム使わずに作りたいなぁ
と、思って…

サイリウム、
糊の役目果たしてくれるみたい。

卵と酢とサイリウムが合わさると
膨らむらしい

しっとりふわふわになるのかな?

敬遠してるわりに、気になってる
爆笑爆笑爆笑

苦労するよりサイリウムに手を出した方が
早そうだな…
そんな事言うたら
ブランパン買ったほうが…えー
ってさ。
段々楽に逃げてく。

また、思い出すよ。

労力

その労力に価値あるかやな。

もう、あの言葉伝説すぎ!
(ムカつくームキー

労力…価値あるさ!(多分)

頑張る糧になってるかもな(笑)

最近おからパンを作っているが
おからのモサモサ対策に
オートミールを使っていたが

オートミール…
放置だし、手間ではないが
思い立ってすぐ挑めないってのもあり
もう少し思い立ってすぐ挑めるように…
何かないものかしら?
と…考えてみた

ヨーグルトとかのホエーを使って
パンを作るとすごくふんわり。
大豆の茹で汁ももっちりふんわり
どちらも栄養満点でエコですごく良い。

でも、どちらも、あれば!!
が、大前提!!

作るのは簡単だけど
カッテージチーズや
大豆を茹でれば…である。

もう少し、簡単に手軽に
手に入る材料が良いよね
ニコニコニコニコ


で、閃いたひらめき電球
もずくを使ってみる事に。




計算が間違ってなければ
全量で
エネルギーは、1014キロカロリー
糖質は154g

17等分で生地一個あたり30g
今回も小さいよ(笑)
チューチューチュー


↑ 大さじと比較 ↑


焼き立ては
今までのおからパンで
一番良い出来かも。
表面も柔らかくて
ふっくらで、少〜しモッチリ





翌日はそのまま食べたら
少〜しソーダブレッドみたいな?!
前日のフワモチを知ってるからかなぁ?
もずくでの増粘剤の代用としてのパワーは
ちょっと足りないか?

でもトーストしたら
おからパンって気はしないよ。




焼き立ては
おから感少なめ。
モッサリ感はほとんどナイ。
ナイと言うと
アルかもしれないから
ほとんどないチュー

おから感少なめっていうのは…
生のおから自体が
ザラつきっていうか、あるでしょ?
だからそのザラつきっていうか…ソレは…
どうしようもないショボーン
溶けるものでもないから(笑)
だから、おから感は少しあるってのが
そのおからのザラつきくらい!

だから、おから次第

滑らかな、おからなら
おから感ナイよ。多分
でもソレだと
水分多めのおからの事が多いから
粉、少し調整必要かも

そして気になる、もずく!
全然味しないし、
海藻っぽい香りとかもない
と、思う。

まー見た目からジャムとか甘い系挟むのは
抵抗あるだろうけど
チーズやハムお食事系は抵抗ないね♡


17等分で生地一個あたり30g
焼き上がりの一個あたりは27gくらい。

1個あたり
エネルギー59.6キロカロリー
糖質は9グラム


小さく作ると自然と
一個あたりの糖質、カロリーは下がる

小さく作るのは

大きく作ると、半分残すとかとなると
残した♡っていう思いもあるが
残すのもな…と食べてしまう事もある
びっくりびっくりびっくり

個数が沢山あった方が
しっかり食べた感もある
そして、半分残すとパン…
パサパサになるしね(笑)
量の調整もできるのも良いグッ


もずく増やして水減らすか?



改良前提での覚書

生おから100g
強力粉210g
水100g
もずく70g(味なし)
バター12g
砂糖10g
スキムミルク6g
塩3g
(少し味気ない4gでもいいかな。)
ドライイースト4g

もずくは、よく洗ってしっかり水切り
みじん切り。

おからに水を加え湿らせる。

バター以外の材料を
ホームベーカリーにセットして捏ねる
粉っぽさがなくなったらバターを加えて
しっかり捏ねる。
一次発酵。
17等分(生地30g)
丸めて二次発酵
焼き上げる200度で13分くらい



悩むわね…サイリウム

 



 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ