迷走おからパン | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

市販のロールパンと

おうちのオートミールパンが
ほぼ同じ糖質でショック
いや…負けてたんだよもやもや
ほぼ全ての数値が…
でも…市販のロールパンは
1個30グラム
重さで考えてなかった、おうちパン
 
多分50gくらいか?
 
 
おから入りオートミールパン
1個の生地30グラムで作ってみたの
 
そして少し扱いやすい生地に…と思って
水分減らして、強力粉も、減らしたの。

前回の人参の葉っぱ入りの
おからオートミールパンより
水150→100
粉180→150g

オートミール50
おから100
は、そのまま
 


ちっちゃーガーン(笑)
 
大さじと比較…

 

 
そして焼くと水分飛ぶから
25gになってたけど(笑)
 
1個の糖質 8、8
やったぜチョキ
 
でも明らかズルい〜
小さくすれば数値も小さくなるわハッ
 
肝心なのは、味!!腹持ち!!
 
 

 
 
うん。
やはり、オートミールも入るし、
手に入りやすい、生のおから使って、
入ってる量の割にモッサモサしない。
 
焼き立てや、半日くらいなら
ふわふわ。表面は普通のパンより
やや固め
 
翌日とか半日すぎると
そのまま食べると
ふわっふわでは、ないが…
スコーンみたいな
ギュッとなってるわけではなく…
 
 
 
求めるのが、もっちり入ってもいいし
ふわふわだったから
うーん…えー?
ってトコだが
 
手作りパンで
おからパン、食物繊維、低GI値
低糖質…等
と思えば、なかなか良い♡
ニコニコ
 
オートミールより
おからの方が糖質低いの
 
1/10だよ!
 
魅力よね(笑)
 
 
おからも多いし
粉も少ないから膨らみも悪いんだろつ
かといって、小麦グルテン入れるのも・・
 
ほらおいで
手に入りやすいかっていうと微妙だから
入れずに作ろうと思ってねにやり
やっぱり毎日の食事のアイテムって
安定して手に入りやすくて
低コストって大事じゃない?
 
手に入りやすい材料で低糖質
なかなか難しいけど…
 
オートミールパンで
生地量50gくらいのパンで作ってたけど
 
それで糖質15くらいなら
優秀だよね…真顔
 
オートミール低~中GI値だし。
普通の丸パンよりGI値下がるしー
なんたって栄養満点!
ダイエット中の一番の問題
栄養!!健康的に!!
 ニコニコニコ
やはり、もっちりふんわりの
おから入らないオートミール入りのパンが
総合的に良いかも…イヒ
 
それともおから半分にしてみるかな。
 
もしくは
扱いにくい生地で頑張って丸めるかな…
 
 
迷うとこだな

でも…
おから
食物繊維も豊富だし
タンパク質に他栄養
そして糖質の低さ…

魅力だなぁラブ
 
もう少し…配合調整してみよー
いつか改良前提の覚書レシピじゃない
レシピが出せたらいいなぁ



 
 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング