なかなか糖質減らせない、おうちパン | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

オートミールパンの
1個あたり糖質15!(10分割で)
頑張ったつもりでも
普通のロールパンと大差ない
 
あのショックといったら…
ゲッソリポーンゲッソリ
 
受け止めきれず…
ないわ〜チーンの、連呼…(笑)
 
 
等分数を増やすのも手!
 
せめて低GI値に極力寄せたいし
おからを入れてみよう!と思ってね。

オートミールとおから入りのパン
作ったのウインク
 
オートミール入りだと
普通のパンから比べると
ややモチモチ感がある
(もう少し改良していきたい。)
 
そして、過去に…糖質制限関係なく
単に食物繊維摂取に
おから入りのパンを作ったりしてたけど
努力するも、やはり2日経つと
モサつきやすく…
そう思ったらオートミールパンの方が
2日経ってもモサつかない。
その前に冷凍するけど(笑)
 
 
モチモチとモッサリとが合わされば?!
 
いい塩梅か?
 ニヒヒニヒヒ
ちょうど葉付き人参もらったから
ついでに入れて栄養アップ
 

 
やっぱり…分割数増やした(笑)
 デレデレデレデレ


16分割
 
1個あたり糖質10になった(笑)
 デレデレデレデレデレデレ

オートミールパンも16分割したら同じだ(笑)
 ニヒヒ
でも…おからの食物繊維や栄養プラス。
同じ糖質でも栄養価が高いほうが
いいよねー音譜音譜
 

 
 
生地が柔らかく扱いにくい
まだまだ改良ですなぁ
でも、おから感は、控えめ。
モチっと感も控えめ
 
ふわもち♡
 
計算が間違ってなければ
全量で
カロリー1075
糖質161.5
タンパク質47.7
 
 
材料は覚書

粉末オートミール50g
水150cc(←減らしてみよ。)
生おから100g
牛乳100g
強力粉180g
砂糖10g
塩5g
バター10g
イースト3g
 
粉末オートミール、生おから、水、牛乳を合わせて3時間程休ませる。
600wレンジで5分加熱途中2、3回混ぜる
完全に冷まして
ホームベーカリーにバター以外入れて捏ねる。
粉が混ざったらバターを入れて、しっかり捏ねてもらう。
後は通常の一次発酵
丸め、二次発酵、焼き上げる
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング