久々極厚バナナパンケーキ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

 
バナナ、熟れるの早いね。
スーパーでも必ず見切り出てる。
しかもドッサリ…♪
 
自分で熟させずに
熟させてくれてる…
しかもお安く、今回は特に超安かったし
 
バナナの重なりに
ウレタンシート?!
挟んであるようなバナナなんて
高級品に決まってんじゃん。
 
そんなバナナを熟させて
庶民価格に下げてくれてる
あー感謝♪

品定め
必須ではありますが(笑)
 
もちろんそのまま食べたり
大好きな冷凍バナナにしたり。
したけどね
 
久々極厚バナナパンケーキ
 
 

 
じっくり25分くらい
弱火で蒸し焼き
 
甘さは、バナナだけ。
 
この、ふんわり優しい味わいが好きだー♡
 
材料もシンプル
なんせ甘さはバナナ!
 
 
大きめバナナ3本
卵2個
薄力粉150g
ベーキングパウダー10g
牛乳は、適量100cc前後
豆乳でも。
バナナの大きさや卵の大きさにもよるので
ホットケーキの生地くらいを目安にしてる。
 
オイルは、米油使ったけど
もちろん練ったバター
溶かしバターでも。
大概、大さじ1前後のオイル
 
液体油脂多めにしたい時は
牛乳少なめにしてる
 
バナナの香り存分に味わうには
なるべく香りのない、少いオイルを
使う事が多いかな。
 
ベーキングパウダーと薄力粉は
混ぜ合わせておいて
ボウルにバナナ潰して、卵とオイル加えて
よーく混ぜて、
この時点で牛乳50CCくらい入れて…
粉加えてザックリ混ぜて
それから牛乳量調整。
 
薄く油塗ったフライパンに
生地を全部流し入れて
蓋して弱火25分
表面が乾く程度なので
火加減や厚みで15から20分くらいでも
よいかもね。
メッチャ簡単でしょ?
 
25分、長いけど
その間片付けとかできるから
あっという間。
 
オーブン使う大型のバナナケーキ
ずっしり重く仕上がる事が多かったけど
フライパンでコレ作ると
フッカリ仕上がるんだよねー
不思議♡
 




 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング