みりんde練乳 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

牛乳と砂糖をコトコト煮詰めると

コンデンスミルクが出来るって
教えて貰って〜
作ってみたいな…と思いながら
夏になってしまい。
コトコト…おなべに張り付いての作業は
なかなか大変です。
 
レシピブログさんから
本みりんが届きました
 

 
宝酒造☓レシピブログさんの
モニターコラボ企画に
参加させていただくことになりまして〜
 
みりんを使って色々作ってみようと思います
 ニコニコニコニコ

国産米100%使用の本みりん!
しかも…
ダブルキャップ…
 

 
こりゃ便利な〜♪
 
 
さて、この本みりんで
コンデンスミルク作りましたよ。
コンデンスミルクというより
練乳!と、和名で呼びたくなる
 

 
麹の甘さがあるだけあって
優しい甘さなんだけど
濃厚な麹の香りと甘さ
 
コレをね…
一口sizeにカットしたあずきバーに
 

 
かけるのぉ〜♪
 

 
あずきバーにも、練乳入りの商品あるけど…
 
みりん練乳!
優しいのよ!
煮詰まった麹の甘さが
小豆と絡んで…
フツーのコンデンスミルクとは
また、違うのよ!
まろやか〜ラブ
香り高い甘さがたまらんです♪
 
お鍋コトコトは、アツイ(笑)
レンジで作ったの
もちろんお鍋でも!



 
《材料2~3人前》
タカラ本みりん「国産米100%」 40g
牛乳 80g
 
《作り方》
深めの耐熱容器にみりん、牛乳を入れて軽く混ぜる。
600wレンジで8分加熱。途中2、3回取り出してかき混ぜる
8分以降は、様子を見ながら30秒〜20秒ずつ加熱。9分過ぎたら10秒くらいずつ。
 
我が家のレンジだと
9分20秒くらいでした。
ゆるくとろみが付いたら完成です。
冷めると、とろみが強くなります。
 
ちなみに10分ちょい加熱したら
生キャラメル風
 

 
 
 
 
 
 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング