オムロール | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

1月ももうすぐ終わりですねお茶
 
2月最初のイベントは節分ですよ豆まき
 
鬼を追い出し節分福を呼び込むおかめさん福笑い
 
もう必死の形相で豆をまく娘ではないですが
 
今年もやってくれるかな?
 
いや、やらせよう
すぐ鬼みたいな顔するし(笑)
 
プンスカプンプンプンo(*`ω´*)oって
 
追い出せ!その鬼を(笑)
節分 まめまき。
 
さて恵方巻きにもよいのではないか?
と、思った
オムロール
 
オムライスの卵巻きです
 
 

 
今回のオムライスも
レンチンケチャップライス
卵は卵焼きフライパン使います
 
具は、少なめですが
旨味あり、ヘルシー、食物繊維の
えのき!
で密かにカロリーダウンも図ってます
栄養あげてるん
極力、手間とカロリーは減らしたいですね(笑)
 
 
卵に片栗粉を入れると
破れにくいのでいれましたが、なくても大丈夫グー
マヨネーズは、味付けと、
油分を入れると、フライパンに引っ付きにくい、
冷めても固くならないので入れましたが
マヨネーズも省いても大丈夫グー
代用にオイル少量入れてもよい
 
甘めが好きな人は砂糖入れたり
お好きにカスタマイズグー
 
レンチンに使うボウルは
ガラスだと、色、ニオイ移りしないので
オススメ合格
プラボウルは色移りする可能性高いので汗
(落ちますが)
色移りしてもよいボウルでね*星*
 
<材料>
えのき100g
ケチャップ80g
マヨネーズ20g
粉チーズ大さじ1
胡椒好みでたっぷり
 
ご飯300g
 
卵4個
片栗粉小さじ1
マヨネーズ小さじ1
 
芯にする具は、お好みで
蒸し鶏適量(1センチ角の拍子切り)
チーズ適量(1センチ角の拍子切り)
カニカマとか、ウインナー、ハムなどでも
 
<作り方>
みじん切りにしたえのきを
耐熱ボウルに入れ、ケチャップ、マヨネーズを加え、よく混ぜたら600wレンジで3分加熱
 
2,冷やご飯なら、一度温め、1に、加え、切るように混ぜてから、粉チーズと胡椒を加え、ざっくり、切るように混ぜる。
 
 
3,卵に、マヨネーズ、片栗粉を加え、よく混ぜる。
 
4,分量外の油、少々を温めたフライパンに3の卵液を入れ、薄焼き卵を作る。
半熟状態で一度火を止め、巻き始め、巻き終わりを5センチ程度あけ、2のご飯を適量広げいれる。
蒸し鶏、チーズを乗せ、芯になるように巻き上げる。卵巻きを作る要領で。
 
5,4の卵を上下どちらかによせ、もう一度卵液を入れ、もう一度卵を巻き上げ完成。
 
 
 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村