利き手と反対から学ぶ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

右利きの あず です。

 
二の腕
右の方が少し太いな…苦笑
とは、思っていましたが
右利き故に
ま~普通だろう
 
あまり気にしてなかったのですが
 
 
なんだか、最近、明らかに太いマッチョ
そして、疲労感も右ばかり。
 
それは…
 
右に頼りきっている証だろう。
 
と、すんなり答えは出るものの
 
結構左も使ってるつもりだったから
なんだか、納得いかないうーん
 
掃除機をかけるときだって、左も使ってるよ
アレするとき
コレするときだって・・
 
使ってるつもりだったのか?
 
掃除機をかけてる時
なにげに
左に主導権を握らせて
右手は、いつもの左手のように、使ってみた。
 
あ!ショックハッ
右手、添えてるだけや
 
って、事は…
 
むー・・・汗
 
今まで、左手使ってるつもり!
で、使ってなかったんや~むー
 
右に頼りきっている証
 
実感
 
で、左手に主導権を握らせて掃除機をかけるも
 
気が緩むと添えてる位置にあり、添えてるだけの右手が
いつしか主導権を握っているではないか!
×××
 
まるで、小さな子供の工作を、
見てるだけ、
わからないとこだけ
手助けするつもりの大人が
いつしか、自分が作り出してる
そのものじゃないか!
 
×××××
 
そんな事もあったかも…えっと
あった…あった…
反省不調
 
なので、子離れ気分で
左手だけで掃除機をかけてみる
 
最初はうまくコントロール出来ず
やや乱暴だが、ゆっくりならコントロールできる。
丁寧になる。
まるで初心者さん初心者マーク
 
熟練の右手ならば、慣れもあるが、
同じ面積をするにしても
ささっと終わり、丁寧さに欠ける
ポイントつけばいいのよ。
慣れと要領よ。
 
なんて、熟練の右手の時は思った
 
そして、色んな事を考えながら
心ここにあらずの、右手主導権
 
 
 
左手のみになった途端
 
集中というか、一生懸命になる。
周りにぶつけないように
隅もちゃんとやらないと。
掃除機のかけ落としないようにしないと。
 
同じように右手でも
隅もしてたし、周りにぶつけないようにしてたけど、
ぶつけても、
あ~テヘ
テヘペロ状で態軽くスルー
 
左手になった途端
慎重度が一気に増し、
テーブルの足にゴンと言おうならば
 
あ!やっちゃった~ガクリ
超反省
 
同じ人間が同じ事をしても、こんなに違うものかと(笑)
 
そして、無事に終わると
たかが、掃除機
妙に達成感がある。
そして、疲れた
 
脳トレとかにもよさそうだ。
なんたって初心者さんの一生懸命さがわかる。
 
何でも、初めてが多い子供
つい、経験多い熟練の大人には
要領悪いな…焦る
なんて思う事もあり…
なんで、そんなトコ一生懸命…
一生懸命するなら、コッチやろ~焦る
とか思う事もあるけど、
 
忘れてるね。
 
初心者さん
経験値少ない子供の気持ち
 
ただ見守るといっても
見守る側の気持ちで
見守られてる側は違うしね~
渋い顔して、物言いたげな顔されるより
優しい顔で見守られたいもんね。
 
子供の見守り方がなんとなく、見えたような
 
 
 
掃除機でチャレンジ精神がわいてきた
アイロンも同じように左手でかけてみた。
案外、まどろっこしさは、ない。
案の定三倍の時間はかかるが
なんと
いつもより綺麗な仕上がり笑
 
 
親が思う以上に子供もしっかりしてるんだろな。
なんか、あってもちゃんと対応、対処してるんだよね
 
なーんて…たかが左手で
色んな事を思ったのでした
 
 
なかなか苦手なことにチャレンジしたり
新しいことに取り組むには
時間や、情報、天候
気合やお金・・・等等
それを考えると
つい、得意や慣れたものに行きがち
考えてみただけで終わったり・・
 
いつもの事を左でやってみるだけで
新鮮な気分が味わえますよるんっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中♪ 

 よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ