チョコマフィン・・・だけど・・・ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

珍しく

本物のチョコがたっぷりと入った

マフィンを焼きましたよぷぷ






ふふふイシシ

そんな簡単に
シンプルにチョコマフィンは作りませんよ。




万年ダイエッターあずさんですからね・・・うひひ




バター、品薄、高騰ですからね。




チョコはバターの代用的なモンです。
ついでに砂糖の代用も兼ねてたり・・




おからもたっぷり入ってます。




バターと砂糖の代用でのチョコですからね・・


他の油脂・糖分はナシです。





ブラックココアで見た目のチョコ感upです。



しかも・・粉は米粉




健康的でしょドキドキ




罪悪感軽減のチョコマフィン


なので、食べると、甘さは控えめのほろ苦です。



見た目チョコ感満々なので
期待程甘くなかった娘は
チョコピーナッツスプレッドをつけて

満足しておりましたうししっ






焼きたては、表面ホロッ、中はいい感じのしっとり
冷めてもおから特有のボソボソ感は結構軽いかと思います。

言わなかったら

おから入り

ってわからないんじゃないかな・・・と思いますイシシ



冷めたら
オーブントースターをしっかり温めた中に
シリコンカップを外して入れ
ワット数を下げれるなら、下げて5-10分焼くと
焼きたての食感が戻りますよ。

ワット数が下げれない場合は、
温めたトースターで2-3分加熱し、
後は余熱で温めると
焼きたてに近付いた食感に戻りますよ♪



甘さ控えめ!ほろ苦おからチョコマフィン
《材料》
チョコ       150g
米粉        100g
ベーキングパウダー 大さじ1
ブラックココア   15g
牛乳        250-300cc
生おから      200g
玉子        2個


《作り方》
1.チョコは細かく砕いて湯煎にかけ、溶かす。

2.米粉・ベーキングパウダー・ブラックココアはしっかり混ぜ合わせておく。

3.生おからに牛乳を200CC加え、よく混ぜる。(残り50-100CCは粉をまわえた後に様子を見て)
溶き卵を加えよく混ぜる

4.3に1のチョコを加え、しっかり混ぜる。
更に2の粉を加え、混ぜ合わす。
追加の牛乳を調節して加え、混ぜ合わせる。
手で丸めても割れにくく、手がビチャビチャにならない程度の固さ。

5.手で丸め、シリコンカップに入れる。



あまり膨らまないので、カップにこんもりと山になるように入れるといいよ。

6.180度に温めたオーブンで18分焼いたら完成。


(光の具合で色が薄いですが、実際の色はトップの写真の色です)




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ