豆腐とツナとネギの炒め物 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

豆腐が常にストックされてる最近です・・・

ヘルシーだけでなく栄養と健康の塊なんですよね。
ざっくりとしか知らなかったんですけどね・・・


調べてみると、女性特有の病気の他、糖尿や、高血圧、脂肪代謝、脂肪肝、動脈硬化、老化・ボケ防止に、美肌、歯、骨、ストレスに、そして腸内の大腸菌やビフィズス菌も増やしてくれるという・・
なんと素晴らしい食材だったんでしょうねー♪

なるべく毎日・・と言いたいけど、レパートリーも少なく、出せない日も(笑)
1週間で4.5日は出そうと思って・・・ストックしてます(*゚▽゚*)


豆腐の炒め物を作りました。




シンプルだけどツナの旨味で結構しっかりです

最近、木綿豆腐、表示は木綿だけど・・・・やわらかく感じるのねー(´Д`;)


そして最近なんでも歳のせいにして納得させてるけど(笑)

固く感じるなら歳のせいにしようと思ったけど・・

そこまで鈍ってっないぞー(=`(∞)´=)



柔らかいっ

木綿というのか??・・・この木綿豆腐!!!!!(-""-;)





まー・・・水切りすればイイじゃんね( *´艸`)

って事で時短水切り。

レンジを使うと簡単時短なのよね



使う大きさにカットして、軽くばらしてレンジで2-3分

レンジから出したても水分は出るけど、冷めてくるともう少し水分が出るんだ。

で、2.3回繰り返すの

1度に長く加熱すると豆腐が爆発っていうか・・崩れちゃうから、一旦さまして繰り返すといいよ

冷ますって言っても今の季節すぐ冷めるよ

水切りの手間を省く場合、絹揚げなんかもおすすめ♪



《材料》
木綿豆腐     1丁
塩        小さじ1/4
ツナ缶      1缶
ネギ       1/2本
ブラックペッパー 適量


《作り方》
1.木綿豆腐は16等分にカットし、塩をふり、600wレンジで3分加熱
取り出し、粗熱が取れたら水気を切り、再びレンジにかける次は2分。同じ様に水切
りし、まだやわらかいようならもう1度レンジにかけ水切り

2.フライパンに少量の油を温め、豆腐を両面焼き色が付く程度に焼く

3.刻んだネギを加え、ネギがしんなりしたらツナ缶を油ごと加え、全体にからんだ
らブラックペッパーをたっぷりふり完成






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ