鶏胸肉×木綿豆腐で・・・色々 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

ダイエットを意識し始めた時に行くスーパー
買い物カゴには鶏胸肉と豆腐と蒟蒻が必ず入ります。
うまい具合にお安い鶏胸肉がいつもより特売に・・
『痩せなさーい』って???
運命感じちゃいます(´▽`*)アハハ

鶏胸肉をミンチにして豆腐を混ぜると、ヘルシーが更にヘルシーに。
そして固くなりがちの鶏胸肉がふんわりとしてくれる効果も・・・

パサパサな鶏胸肉は、我が家では必ず重曹水につけてから調理します。
なので、ぱさつきにくい。
重粗水に漬け込むと、そのまま使うより、柔らかくふっくら仕上がってくれますよ。

鶏胸肉をナイロン袋にいれ、かぶる程度に水をいれ、いつも目分量ですが、多分小さじ1/2程度の重曹を入れてます。
3時間~半日、時に~1日ってこともあります。
3時間以降特に大きな差はないような気がします。
皮はつけておいてもとってもどっちでもいいと思いますよ。

時には、つけだれの中に重曹小さじ1/4程度と少なめに入れて、漬けおきってこともあります(*゚▽゚*)


さて、たっぷり買った鶏肉。まとめてフードプロセッサーでミンチにしました。
そして、豆腐と合わせて・・。
まとめて作って、数日分。

まとめて作った日って、案外食卓、貧相だったりします。
頑張ったのに・・・あの頑張りは翌日の分だったと気がつき、慌ててご飯のお供を並べまくったり(笑)


さてさて・・・鶏胸肉×豆腐料理

まずは、焼きチキンナゲット
カレー味と粉チーズのチーズ味です。


材料は鶏胸肉、木綿豆腐、卵、をよく捏ね混ぜ半分に分けカレー粉・ハーブソルトと、粉チーズ・コショウを混ぜ、
米粉の上に、スプーンで1個分を落とし、軽く米粉をまぶしながら形を整え、多めの油で焼くのです。


チーちくチキン




竹輪のチーズチキン詰めって感じですね。
チーズは粉チーズを入れてあります。
もちろん豆腐でカサ増し
材料は、鶏胸肉、木綿豆腐、卵粉チーズ、コショウを混ぜ合わすの。
↑のチキンナゲットと同じなんですよ(笑)
竹輪に切り込みをいれ、こんもりと詰め込んで、転がしながら焼けば完成


そして、巾着煮にしようと思ったのですが、
揚げさんが上手に開けなかったので、
小揚げのチキンサンド煮にしました。


1口サイズにカットして、くったりと煮汁を吸った小揚げは重たくって・・持ち上げると肉種から離れてしまうので、1口サイズにカットして楊枝で留 めておきました
こちらも・・・もちろん豆腐入り

鶏胸肉、木綿豆腐、卵。まではチキンナゲットと同じ。
長ネギ、エリンギのみじん切りと塩昆布2つまみを加え、よく混ぜ、片栗粉を揚げに叩いて、肉だねをサンド

沸騰した煮汁にいれ、コトコト煮込むだけ





ロール白菜



人参をたっぷり入れました。



いつもはコンソメだけのシンプルな味つけなんですが、
いつもは合い挽きで作るのですが、この日は鶏、しかもムネ肉に豆腐でかさまし。
なので、ヘルシーヘルシー感が溢れすぎるので、クリーム仕立てにしようと・・・思ったら牛乳がなかったの・・・で、
コーヒーに入れる粉末のクリーム


コレをね・・・入れたのです。
ほんのり甘いでしょ。
なので、牛乳よりさっぱりだけど、ほんのりとした甘さがおいしかったですよ
ハイ。もちろん豆腐入り・・・・
またまたベースはチキンナゲットと同じ・・
いや、サンド煮と一緒。
鶏胸肉、木綿豆腐、卵長ネギ、エリンギまでね。
みじん切りの人参コンソメパウダーを加え、よく捏ね、白菜でロール。
白菜はレンジ、もしくは茹でてしんなりさせるとすごく巻きやすい。
今回は内側の小さめの葉だったので1個につき、3-4枚使ってるのよ

コンソメで煮たら、粉末クリームを加え、沸騰させないように温め溶かし、完成なのです。



豆腐は全部水切りして使いましたよo(^▽^)o
まとめて作ると大変だけど、楽チンです♪


娘、豆腐が嫌いなんです。
食べれるんですけど、イヤイヤです。
でもね。今回混ぜ込んだ事内緒にしたんだけど、美味しい美味しい♪と喜んで食べてくれました。
チキンナゲットに関しては、お弁当の時にも入れて欲しいわー♪なんて・・・(*≧∀≦*)
以前は、実は豆腐がはいってるのよ・・と、伝えてたけど、
最近は『オエー』とか言っちゃうんでね。
言わないです。
内緒にして、知らないあいだに食べて健康であればいいんです≧(´▽`)≦アハハハ
ダイエット料理だったけど、娘の『美味しい♪』発言。
豆腐をおいしく食べてくれたという副産物getって感じでラッキー



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ