2024年日本旅行:神戸みなと温泉「連」のデイユース | noramamaのブログ

noramamaのブログ

旅行記とか女子サッカーとか

日本にいる間に一度は行きたい温泉、今回は神戸港の新港第1突堤に建っている、神戸みなと温泉連での日帰り入浴に行ってきました。

 

 

ホテルオークラからよく見ていた、手前にある階段の形をした建物が蓮です。後ろは建設中の神戸アリーナ。大きいですねえ。バスケの神戸ストークスのホームアリーナになるんだそうです。

 

 

ミント神戸からシャトルバスが出ていますが、泊まっていたオリエンタルホテルからは京町筋をまっすぐ歩いてすぐでした。ちょっとした日本庭園を抜けると建物が見えてきます。

 

 

日帰りチケットは公式サイトからリンクされているアソビューで

購入していきました。いくつかあるメニューさえ把握していれば、ウォークインでもすぐにチェックインできる感じです。日帰り入浴の人はこちらの赤い看板が出ている入り口を利用。まず靴を脱いで下駄箱へ入れ、そのキーを持ってフロントでチェックインして、ブレスレット型のロッカーキーをもらいます。館内施設ではこのロッカーキーに全てチャージできるので、財布を持ち歩く必要はありません。下駄箱キーは帰りの精算後に返してもらえます。

 

 

タオル、基礎化粧品、ドライヤー各種とかヘアアイロンは全て揃っているので、手ぶらで、までとはいきませんが(メイク用品とか替えの下着とかは必要)荷物は最小限でオッケー。

 

ロッカールームはわりと混んでいましたが、天然温泉の大浴場も露天風呂も空いていました。夏はナイトプールをやっているのでそちらへ行く若者グループが多かったみたいです。ロッカールームで館内着に着替えて、まずお風呂へ行きます。ちなみにパウダールームは大浴場の脱衣所にあるので、ロッカールームは荷物を置いて、館内着に着替えるだけの場所です。そして脱衣所にもロッカーがあるので、入浴後の身支度に必要な化粧品や着替えなどは持っていっても大丈夫です。

 

空いていた温泉でゆっくりした後は、食事処やラウンジ、健康促進エリアがある3階へ移動。マッサージの予約を入れていた時間まで20分ほどあったので、「リラクゼーションラウンジ 空と海」で日帰り入浴についてくるフリードリンクをもらってくつろぎました。薄暗くて静かなラウンジで座っていると、寝てしまいそうになりましたが、時間が来たので頑張って起きて(?)マッサージへ。

 

LINEを使って予約していたのは「健康増進施術ルーム 美連」でのオイルリンパマッサージ60分に足ツボマッサージ15分でした。個室ではなくカーテンで仕切ったスペースでのマッサージになりますが、多分私一人だったので静かでした。こんなにリラックスして良いの?と反省するくらいリラックスできました。

 

マッサージ後はもう一度大浴場でシャワーを浴びて、パウダールームで身支度をした後、夕食を食べに3階へ戻りました。この1階と3階の往復だけが(エレベーターの蛍光灯が明るすぎたりとか、廊下で大声で話しているグループがいたりとか)リラックスタイムに水を差す気がしましたが、広い施設なので仕方ないですね。

 

「選べるお食事付き」プランで、カレーと生姜焼きとおでんの中から迷わず割烹出汁のおでん定食を選択。お上品な味でペロリと食べてしまいました。

 

 

「蓮」の日帰り温泉、平日だと空いているし料金も安めなので、お得感ありでした。午後5時からの飲み放題プランとか、朝食付き朝風呂プランなどもあったので、また機会があれば試してみたいと思います。