アメリカでエレクトーン③:楽譜を手に入れる | noramamaのブログ

noramamaのブログ

旅行記とか女子サッカーとか

結論:一番のおすすめはヤマハの「ぷりんと楽譜」

 

海外から一番早く安くエレクトーンの楽譜を手に入れられるのはこのサイトだと思います。検索してみたとろ、エレクトーンのソロ用の楽譜は約6000曲あるようです。

 

PDFで1曲づつ楽譜をダウンロードでき、アメリカ発行のクレジットカードでの支払いも、レターサイズの紙にプリントするのも今のところ問題ありません。エレクトーン以外の楽器の楽譜もあって、とても便利です。

 

ちなみに定額サービスの「アプリで楽譜見放題」はアメリカのApp Storeからはアプリをダウンロードできませんでした。残念。

 

 

この他には送料はかかりますが、アマゾンジャパンや紀伊國屋ウェブストアでもエレクトーンの本を購入できます。写真は日本で買ってきたエレクトーンで弾くシリーズの曲集と、アマゾンジャパンで買ったアーチストシリーズの米津玄師曲集。この他にもT-Squareの曲集も購入しました。何曲か、かぶっちゃってるのは無計画に買ったから。グレードもアレンジも違うのでまあ良いか、ということにしています。

 

 

曲のグレードですが、私はほぼ約35年前!!に6級をとり、5級の受験準備が半分くらい終わってた時に渡米が決まってエレクトーンを辞めたのですが、今回購入した楽譜だと

  • 7級までは初見で大体弾ける
  • 6級のものは3日くらい練習すればとりあえず間違えなく弾けるようになる
  • 5級は要特訓

 

という風なので、難易度は当時とそれほど変わってないのかと思います。