1歳2ヶ月になりました! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

記録を書きつつどんどん日々が過ぎて行く〜ガーンガーンガーン


クローバー健康クローバー

ハイハイ消失。しっかり歩くようになった。

兄たちは発熱し放題でしたが、
唯一元気いっぱい、病気知らずで過ごせました。

ありがたやーありがたやー。

明け方、仰向けで寝ていると咳き込むので、
アレルギーの薬が処方され、様子に応じて飲ませています。


あと、おまたが痒そうで、
処方されているおむつかぶれの薬を塗ることがありますが、女の子のデリケートゾーンのケアは心配事がたくさんです滝汗


大した怪我では動じない茶々ですが、
娘、三男が抱っこして柔らかいクッションに下ろされ、バランスを崩して転倒し、
たまたまメンテナンス中のピアノの足台におでこをぶつけ、
パックリ切り傷が滝汗滝汗滝汗

おでこの真ん中です泣くうさぎ
主人が泣きました滝汗

傷パワーパッドは乳児禁忌で、
マツキヨブランドの顔用テープを購入。

子供の再生能力に驚く真顔
だいぶ綺麗になり、
あとは保護する意味で普通の絆創膏を貼っています。

病院行かなかったって言うと、
めっちゃ驚かれる真顔(引かれてる??)

一応調べて、形成外科に目星をつけましたが、
行って何するって話で、、、
今回は受診しませんでした。


生活リズムは、ようやく夜中起きずに朝まで寝る日もぽつりぽつり。。。
暑くなってきたので、寝苦しくてここ2、3日は眠りが浅かったけど笑い泣き

何パターンかあるけど、一番多いパターンは、

7:00  父と三男と起床
7:30  朝ごはん(眠くてぐずぐず)
8:00  三男見送り、公園
9:30  眠くなり帰宅
10:00朝寝
11:30起きて昼飯
母ちゃんが眠くなる←
15:00昼寝
公園
帰宅した父とお風呂
19:00夕飯
21:00就寝
24:00おっぱい
5:00おっぱい

朝は、私と5:50に起床か、バスの見送り前の8:00に起床パターンもある。
8時起床だと、朝ごはんがズレる上に全然食べない不安

何時に起きても、育児書通り、朝も昼も、起床から2時間半〜3時間後に眠くなるので、
それに合わせて生活すると、お互いノンストレス合格

問題は夜で、上の子たちは寝室に行って暗くしてたら寝てたけど、
娘は夕寝してしまうと、夜ハッスルドクロ
寝室から逃走DASH!DASH!DASH!
真っ暗な子供部屋でガチャガチャ遊んでてホラードクロドクロドクロ
(意地でも電気はつけないちょっと不満笑笑)

夕寝から三時間以上経たないと、寝てくれません叫び

子供が多いので、イレギュラーも多々ありますが、兄ズがいれば基本はいつもご機嫌でいてくれますラブ


娘の課題は、ご飯チーン
多分、こんなに苦労したのは初めてかも。

次男もおっぱい星人でしたが、
男の子だったからか??よく食べました。

娘は断然おっぱい派!!!
今のところ特に苦手な食材はないですが、
食べない時は本当に食べない。

どんな時でも食べるのは、
豆腐、味噌汁の大根、パン、果物、トマト、ヨーグルト。
(あとボーロと赤ちゃんせんべいな真顔
水分が多くて甘みがあるものが好き。

多分、じゃがいもの食感があまり好きじゃない。
ネギ、きゅうりも。
何より白ごはんがそんなに好きじゃなくて困る。

もう普通の米で良いんだっけ??
今は2合を3合分の水で炊いて、3日分くらいです。


レトルトさえも、上の子は残したことがないと思ったけど、娘はたまに残すポーン

あの手この手で食べさせます。

取り分けして冷凍したおかず、確かに美味しくないよね真顔

カレーの王子様、シチューのお姫様??デビュー。
きゅうり、ピーマン、今更デビュー。

仕事に復帰したら朝ごはんはパンとバナナ固定になりそう💡笑


クローバー人間関係クローバー

男の人ダメ期。
博物館で、兄ズについて行くかと思いきや、
チケット拝見のお兄さんをみてUターン滝汗

男の人でも、高齢男性は好きだし、
相変わらず大好きな剣道パパは好き。

お姉さん〜おばさんが大好きで、
気にいった人にはついて行っちゃうポーン
三男と同じ香りがしますねえ、、、笑

主張が激しくなってきた。

通行人に愛想を振り撒くのも忘れない。

嫉妬心は強め。


クローバー環境クローバー

動物園デビュー!
羊の毛をむしる暴挙滝汗
羊さんびっくりして顔ブンブンふっていると、
それをみて大笑いする娘滝汗滝汗滝汗

犬、猫大好き。
テレビに出ていても反応する。

目の前で自分と同じサイズの犬が吠えても、
ケラケラ笑っててちょっとビビるポーン

暗闇も大きな音も、全然動じない真顔

怖いものは一つだけ。
ルンバ真顔


海デビュー!
強風で、東京湾でさえもおおしけでしたが、
波に向かっていくツヨコ!!!




転んでもすぐ起き上がり、
娘を兄3人を持つ末っ子だと知る人は、
声を揃えてこう言う。

「強っ、、、真顔


すごいわ凝視


ブロッコリーの収穫体験!
生でかじってご満悦ドキドキ
生のブロッコリーも、とれたては甘いのだ!!



次男が縄跳びにハマり、

春休みずーっとやっていたからか、

娘も縄跳びの虜になる。笑


近所のイケメン双子が、

切れてしまった縄を、娘用にリメイクしてくれました合格


てか、私は縄跳び切れるほど跳んだことないおいで



国立科学博物館デビュー!
デビューもなんもあったもんじゃないけどね。
ただ歩いてただけ。笑


LEGOデュプロ、いっぱいあるけど、
たまたま行ったレゴのお店で、

こちらゲット♡

にんじんとジョウロ可愛すぎた飛び出すハート


ぶれずにずっと遊び続けるのは、


リトミックスカーフ!

遊び方いろいろだし、
音がしないし、
軽くてコンパクトになるし、
お出かけ用のおもちゃに最適!!!

小学生男子も喜んで遊ぶから、息が長い最高のおもちゃだと思ってますちゅー



あとこれも。
サンタさん、リサイクルショップで1600円でゲットしたってよ‼️笑


砂場もようやくデビュー!
冬は寒くて、夕寝が公園だったり、
春休みは天気が悪くて公園に行けなかったり、
すっかりデビューが遅くなりましたおばけくん
2月生まれってこんな感じなのねうさぎ

まぁ、まだまだカニばりに砂食べますけどね真顔


そうそう、歯ブラシを愛してやまない。笑

そして歩く。ひたすら歩く。
母大好きなのに、後ろは振り返らない真顔

眠いときだけ、だっこを要求。


クローバー言葉クローバー

要求が増えて、キーキー声を出すようになった真顔
かなり頭に響くので、そろそろ喋ったらどうだい真顔真顔


こちらの言ってることがだいぶわかるようになってきて助かる。

オムツ、ズボン、パジャマ、薬とか、
ボールコロコロ、ピアノ、靴、くつした、
取りに行こうとする。

ご飯といえば自分の先に行き、座らせろと要求。

おやすみって言うとお父ちゃんに手を振る。

挨拶や、ありがとうございます、
お疲れ様でした、お世話様でした、
聞こえるたびに頭を下げる!!

発音できるのは、
あ、う、た、だ、は、ば、ふ、ぶ、わ、な、ちゃ、じゃ、、、

発音できる音が少ないから、言葉はまだ先かな。

そういえば、長男はこれみよがしに指差ししまくっていたけど、娘は指差しはあまりしないなぁ。

自分の足で歩いて行って、「これでしょ?」って感じで触ることが多い。


絵本に興味がなくて、


かんかんかんか、


おべんとうバスくらいしか見ない。
(Amazonの方、ギフトにおすすめ‼️)

語彙が増えません泣くうさぎ


ピアノの椅子に座っては、
「うっは!うっは!」と抱っこを要求。
(降ろせの意。笑)

鉄棒の下に来ては、
「うっは!うっは!」と抱っこを要求。
(ぶら下がりたいの意。笑)

「うっは!」便利な言葉だなー。


相変わらず、
茶、パイ、バナナしか喋りません。



クローバー表現クローバー

歌が大好きで、ゆうやけこやけとか一緒に歌うようになりました!
幽霊のような甲高い声で。笑

音楽がかかると全身で乗るし、

好きなものが明確でよろしい。笑


ジャンル問わず好きです。
ピアノも楽しいみたいでよく椅子の上にいます。

母としては、


お誕生日にプレゼントしたトイピアノを弾いてほしいですが、埃かぶってます恐竜くん
(毎回ピアノの椅子からおろすの大変)


と、こんな1ヶ月でしたDASH!DASH!