6歳になりました! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!


早いもので、三男が6才の誕生日を迎えましたびっくり

クローバー健康クローバー

身長115センチ。
体重20.5キロ。
靴は20センチ。

運動するにはめぐまれた体型ですが、根性がないのでお遊びサッカーだけ宇宙人くん

好きな食べ物はブレずにアサリ。

食事の態度は相変わらず。
こぼしまくるしおしりが動きまくる。
猿かなあ・・・。

頻尿は、出先ではちょこちょこ行きたがるけど、
園で活動の途中に行くことはないそうなので、
気持ちの問題??


そんな彼ですが、春休みは急な発熱。
38度超え,
多分本人は記憶にないであろう、大量嘔吐、
熱はその日の夜には下がり、
翌々日には謎の発疹。
奥歯の歯茎が白く腫れ上がり食べられない宇宙人くん

そんなことがありました。
健康ってありがたい。


クローバー人間関係クローバー

春休みだったので、兄たちに虐げられまくり、
みていて気の毒になる場面も。。。

冗談抜きで、長男の三男への絡みはありえないほどに気持ち悪いレベル。

でも自分なりに怒りを抑えようと感情をコントロールしている姿を見て、
感情垂れ流しの長男とどうしても比較してしまう真顔

お友達ファミリーとキャンプの時も、自分と同じ年の子はいないのに、すぐに打ち解けられる様子をみて、感動するのでしたおねがい

人間って二種類に分かれてて、
休み時間に席を立つ方と,たたない方、
つまり友達にところに行くか来てもらうか、、、
みたいな真顔

茶々は席を立つ方でした。
三男は紛れもなく席を立たない方のタイプ。

あ、次男は行きたいけど行けないし、
一人が好きな子もいるから、もう少しタイプ分かれるか真顔


年長になり、大好きな彼女とクラスが離れてしまいましたが、思ったよりあっけらかんとしていて良かった。
もっと泣くかと思うほど大好きだったので魂が抜ける

保育園時代からの仲良しさんや、新たにできた友達の話をたくさん聞かせてくれます。


クローバー環境クローバー

久しぶりに動物園。
入園料は安いのに、中でお金使わされる恐竜くん

国立科学博物館デビュー。
わかっちゃいたけど三男には早すぎた。
特別展では音声ガイドを借りて、集中して聞いていました。
動物の展示だったから良かった飛び出すハート




我が家にしては歩いた方ですが、
疲れ知らずの三男、そこはすごいなと素直に思います。

私の職場に同行しました。
一回めは、異動の職員を送る会。
2回目は、新しい職員にご挨拶。

1回目は、謎の発疹が痒かったからおとなしかっただけ?

2回目の暴挙は、
挨拶をしない、
育休の職員の子供に意地悪、
書類に勝手にハンコをおす、
トミカを職員室に蹴り入れる、
外履の上からスリッパを履く
などなど、考えられない行動の数々に、
かつてないほどの雷を落としたのでした昇天

気持ちが高まると抑えられないのは三男も同じですが、
高まってしまった時の行動は長男より酷いかもしれませんネガティブ


三男、お金もあればあるだけ使ってしまうし、
お菓子やアイスも、あればあるだけ食べてしまう。

洋服で手を拭くのも治らないし、
目についたものは手当たり次第触ってしまう。

悪いことした時は、息を吐くように嘘をつくし、
都合が悪いことは隠します。

性格は良いはずですが、
課題は山積み。

当たり前ですがみんな長所も短所もそれぞれですね魂が抜ける


年長に進級しました!
今年度いっぱい、母育児休業。
1号認定児に近い保育時間で過ごします。

担任の先生は、長男の年長の時の先生!
当時2年目で年長の担任を持ち、凄腕です。
今回も、個人面談の時に娘が階段に行きたくて脱走するので、
「階段で面談しましょう」と神対応おねがいおねがいおねがい

同業者目線から見ても尊敬できる素敵な先生です。

行動面は、支援を要するのか、
長男につづき、三男もグレーの色が濃くなってきましたチーン



クローバー言葉クローバー

気持ちが満たされないからか、
とにかく文句が多い恐竜くん

文句というか、他人と比べて自分の優れているところを一生懸命探しているかんじ。。。

テントをみて、「うちのより小さいね」とか、
幼稚園の制作で、「簡単すぎ」とか、

尻尾取りで「俺は100本とった」とかの妄想マウントまで、多岐に渡ります宇宙人くん

お母ちゃんは「良い方を言葉にしようね」と声掛けするしかできません。。。

三男よ、自分のご機嫌は自分で取るしかないのだ。
覚えてくれ、、、。

性格が良いって言い続けてきたけど、
怪しくなってっ来たぞ?!
でも、元々の性格は大きく変わらないはずなので、
なんとか今踏ん張って、三男本来の良さを守り抜いて行きたいです。


クローバー表現クローバー

歌は相変わらず上手。
どの音から歌い始めても、音程がきちんと合うので、ぜひカラオケでモテてください。笑



さてさて、お誕生日のお祝いは、、、




ケーキは今年も一人一つをセレクト!
自分はショートケーキ、
兄が好きなモンブランを二つ、
妹も食べられそうなフルーツタルトを二つ。

ホールだと3000円をゆうに超えますよね。
高いなあ。
バラでも3000円近くしました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

手作りを選択してくれたら安上がりなのに真顔




ご飯のリクエストは、6歳サラダに、

翌日金曜の主人の仕事終わりにみんなで、



丸亀のアサリ山盛りうどん。

フードコート内の丸亀ではアサリの提供は無く、
急遽独立店舗にアサリがあるか確認してGO!
無事にありつけましたドキドキ

居酒屋メニューが好きな三男のために、
当初は本物の居酒屋でお祝いしようと思っていましたが、
CMでアサリ山盛りをみて丸亀に心を奪われたようですニヤニヤ

丸亀でいかに安く食べるか、必死で計算している我々なので、むしろ居酒屋じゃなくて良かったかな札束

プレゼントシステムをしていなくて本当に良かった絶望


なにはともあれ、三男お誕生日おめでとう拍手