実体験に勝るもの無し | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

虫の話です。

苦手な方は回れ右!!!





月曜日、遅番の時間帯に、

セミの幼虫を見つけて、

三兄弟への最高のお土産ドキドキと、持ち帰りました。





早速カーテンに付けて、、、





しばらく観察していましたが、

羽化する気配無く、22時頃寝落ちしてしまい、


朝5時には、


もう、ただのセミ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



主人が23時にみたら、羽化が終わっていたらしく、主人が写真撮っておいてくれました。



それがもう、悔しくて悔しくてムキー



長男と二人で、
「なんで起こしてくれなかったの?!」
「セミが出てくるところ見たかった!!!」
と、大騒ぎDASH!DASH!DASH!



これに火がついた私と長男、、、

その日に懐中電灯を購入し、
(喧嘩になるので全く同じもの3つ)


2日後、仕事休み前日(夜更かしオッケー)の19時。


セミの幼虫探しに出発DASH!




絶対抱っこって言うから、久しぶりにベビーカー出動!!



主人も、「羽化を見たから次は脱ぐ瞬間を見たい」と、一緒に公園へ!!


そして、大して興味もない主人ですが、



まさかの、いきなり発見!!

しかも、掴むのは私の役目ニヤニヤ





一匹見つけたら主人、俄然やる気に!!

二匹目も発見!!!




そして、三匹目ポーンポーンポーン




長男が見つけ、木から外すのもさせてみました^ ^





結局4匹見つけ、

一匹は仲良しのお友達、
もう一匹は近所のお友達に、お裾分けドキドキ

「〇〇くんにあげよう!」

と、お家に届けたのが嬉しかったのか、

「3匹残ってるから〇〇ちゃんにもあげたいね」

と長男。



その気持ちが嬉しいドキドキ




帰宅して暗い子供部屋のカーテンに3匹くっつけて、風呂やら歯磨きやら済ませて、

時々見に行くと、



高いところまで登って行った一番元気なセミ。






20時半過ぎ、、、




ぬ、、、ぬぬぬぬぬ


脱いでるポーンポーンポーンポーンポーン



バタバタと長男次男三男が部屋にやってきて、


そこからひたすら観察祭り。




だんだん、、、



からだが、、、





出てきて、、、





あともう少し!!!





出た!


あとは、前足でぶら下がるだけ!!!



その瞬間は一瞬で、長男だけが見ることができました目




羽が短いね!

どうやって伸びるんだろうね、、、


からだ白いね、

筋が緑だね、


あれやこれや言って、




この状態になったら、

長男は満足して寝ました。


ここまでで21時半だから1時間くらいかな??



翌朝、セミになったセミを窓から放してやりました照れ

もう1匹は、もともとあまり元気がなくて、
一生懸命背中の殻を破ろうとしていましたが、破れずに朝を迎えましたぐすん

その姿は、出産と似ていて、自然の厳しさを実感しました。




セミの羽化、、、


写真や図鑑で、いくらでも見れます。

動画だっていくらでもあると思います。

今まで、スマホや動画を見せることに否定的ではありましたが、なぜ自分が頑なに否定的なのか、わからずにいました。


知識も増えるし、子供は大人しくしている、子供向けの動画なら良いんじゃない??

と、なんとなく思いながらも、どこか否定的でした。



私が育児において大切にしているのは「体験」。

今回、最初自分が(長男も)羽化の瞬間を見れなかったことが悔しくて悔しくて、

二度目は、自分で捕まえ、自分の目で羽化の瞬間を見ながら、感じたことを言葉にする、

その一連の動作をしたことで、

気持ちが満たされました。
図鑑の知識とリンクし、理解が深まりました。
さらに興味が湧きました。



教育において、「実体験」の凄さを感じたのでした。


バーチャル体験も、現代はとても進歩していますが、実体験あってのバーチャルだなと思っています。




次男三男はわかりませんが、

長男はきっと大人になっても、昨夜のことは忘れないと思います。
(そうだと良いな滝汗笑)


仕事と子育ての両立はなかなか大変ですが、

今しかない大切な幼児期、

とことん実体験を積んでいこうと思います。



まずはキャンプに行きたい!!!

火起こしさせるとは言わないから、「人間も自然の一部である」ということを伝えたい!!!




お買い物マラソンで、




コンパクトなチャイルドシートを二つ購入!

この価格はここだけですひらめき電球

マイフォールドっていうチャイルドシート、購入検討中の方是非ドキドキ



おむつ、我が家は箱買い!

いい加減卒業してー笑い泣き



いつものこれ!

生で生地を舐めたとき、刺激がないので、きっと体に優しい音譜



日焼け止めは絶対スティック!!!



ドラム式洗濯機に、ナノックス!



これらを購入しました^ ^