2018年まで あと 61

 

きょうの福岡ヤフオクドームでの

ユニバーシアード杯 九州大学野球選手権大会・準決勝

 

 

 

この大会は、

 

九州6大学野球、福岡6大学野球、九州地区大学野球の

 

各連盟の大会の上位3チームが出場権を得る。

 

 

 

 

 

1位のチームは、決勝トーナメント(準決勝)からの出場となり、

 

 

2位と3位は、福工大・FITスタジアムでの予選トーナメントを勝ち上がった1チームが

 

ヤフオクドームでの準決勝に進出する。

 

 

 

 

 

私の母校・九州産業大学は、福岡6大学野球リーグを3位で通過し(3位決定戦で通過)

 

予選トーナメントを勝ち上がり、準決勝に進出

 

 

 

 

 

きょうの準決勝第1試合で、日本文理大(九州地区・1位)と対戦

 

 

 

 

1-1の同点から、9回表に九産大が2点を勝ち越し、

 

3-1で九産大が勝ち、決勝進出。

 

 

3年ぶりの優勝に王手をかけた。

 

 

 

 

 

準決勝第2試合 九州国際大(九州6大学・1位)vs九州共立大(福岡6大学・1位)も接戦となり、

 

 

1-1の同点で、延長にもつれ込み、

 

延長11回、3-1で九州共立大がサヨナラ勝ちした。

 

 

 

 

あすの決勝は、九州産業大vs九州共立大の福岡6大学同士の対決となった。

 

 

 

 

この2校は、リーグ戦でも激戦を繰り広げて、

 

昨年の秋、今年の春と、リーグ優勝決定戦までもつれる激闘となっている。

 

 

 

 

 

あすの試合は、現チームでできる最後の試合。

 

4年生にとっては、学生生活最後の試合。

 

 

悔いない試合をして、3年ぶりの優勝を決めて欲しい。

 

きょうの横浜スタジアムでの プロ野球日本シリーズ第3戦

DeNAvsソフトバンク

 

1回表、内川のタイムリーで、きょうもホークスが先制。(ソ -0 De)

 

ホークス先発の武田は、1回ウラ、いきなり2四球を出したが、

そのランナーがいずれも盗塁死。

 

4回表、高谷の2点タイムリーで追加点。(ソ-0 De)

 

4回ウラ、武田が、DeNAのロペスにホームランを打たれ、1点を返され、(ソ 3- De)

なお満塁のピンチを迎えたが、そのピンチはなんとかしのいだ。

 

5回ウラも武田がピンチを迎えたが、代わった石川がピンチをしのいだ。

 

6回ウラ、4番手・森が内野安打で1点を返され、(ソ 3- De)

なお2アウト満塁のピンチを迎えたが、

日本シリーズで当たりの出ない桑原を右フライに打ち取り、最大のピンチをしのぐと、

 

あとは、ホークスの勝利の方程式で逃げ切り体制。

 

7回はモイネロ、8回は岩㟢、9回はサファテが無失点に抑えて、

3-2でホークス勝利。

 

3連勝で、2年連続の日本一に王手をかけた。

 

これは、福岡に戻ることなく、そのまま横浜で決めてしまう勢いだ。

 

ちなみに4連勝で日本一になれば、ホークスが福岡移転後初めてとなる。

(過去、南海が1回経験あり)

 

もう、福岡に戻ってこなくてもいいから

あす勝って、一気に日本一を決めて欲しい。

 

あすは、ヤフオクドームでもパブリックビューイングが予定されているので、

そこにも行ってみようかなと思う。

2018年まで あと 62

 

こんばんハロウィン。

 

きょう(10/31)は、ハロウィン。

 

・・・といっても、普通に仕事やし。

 

この年でコスプレってのも、あれやし・・・。

 

ましてや、コスプレして仕事に行くのも、無理やし・・・。

(←当たり前や~!!ww)

 

それでも、なんとかハロウィンっぽいことは、したいな~。

 

 

・・・てなわけで、

本日(10/31)、1日限り

名前を「博多アズMAX・ハロウィンマキシマム」に改名します。

 

(11/1からは、何事もなかったかのように、元に戻します。ww)

 

いきなり予告・・・。ww

 

それくらいしかできないのよ。

ハロウィンといっても・・・

2018年まで あと 64

 

きょうの福岡ヤフオクドームでの

プロ野球日本シリーズ第2戦  ソフトバンクvsDeNA 

 

1回ウラ、デスパイネのタイムリーでホークスが先制(ソ -0 De)

 

6回表、ホークス先発・東浜が

DeNAの梶谷にホームランを打たれ、同点に追いつかれると、(ソ 1- De) 

代わった森が、DeNAの宮崎にまさかの2ランホームランを打たれてしまった。(ソ 1- De)

 

しかし、ホークスも7回ウラ、

柳田のタイムリーで1点を返すと、(ソ -3 De)

満塁から、中村晃の2点タイムリーで逆転。(ソ -3 De)

 

ビデオ判定にもつれたが、

2塁ランナー・今宮が執念のヘッドスライディングで逆転のホームイン。

 

ここまでくれば、あとはホークスの勝ちパターン。

 

8回はモイネロ、9回はサファテが抑えて、

4-3でホークスが逆転勝利。

 

2連勝で、敵地・横浜に乗り込むことになった。

 

きょうは、逆転されてから、ホークスが底力を見せた感じだった。

 

あさって(第3戦)から、舞台は敵地・横浜スタジアムに移る。

 

DHが使えず、ピッチャーも打席に立つ。

 

第3戦もホークスが取れば、そのまま横浜で決めてしまうかもしれない。

 

 

 

 

2018年まで あと 65

 

きょうの福岡ヤフオクドームでの日本シリーズ第1戦

ソフトバンクvsDeNA

 

ホークスの先発は千賀、DeNAの先発は井納。

 

1回ウラ、デスパイネのタイムリーでホークス先制。(ソ -0 De)

 

2回ウラには、長谷川の2ランホームランで追加点(ソ -0 De)

 

5回表、明石のエラーをきっかけに、

併殺崩れでDeNAに1点を返されたが、(ソ 3- De)

 

5回ウラ、デスパイネのタイムリーで追加点(ソ -1 De)

井納をKOしたあと、

2番手・田中健が、DeNAにとっては大誤算。

長谷川の代打・川島に押し出し四球(ソ-1 De)

続く甲斐にも押し出し四球(ソ -1 De)

さらに、柳田に2点タイムリー。(ソ -1 De)

続く今宮にも2点タイムリー。(ソ 10-1 De)

田中健がホークス打線に捕まり、完全大撃沈。

 

この回、ホークスは一気に7点を奪い、試合を決めてしまった。

 

千賀は、7回まで1失点の好投。

8回は森、9回は嘉弥真、最後は寺原とつないで

10-1でホークスが快勝した。

 

初戦を取った方が有利に思われるが、

 

DeNAは、CS(ファーストステージとファイナルステージ)では初戦を取られたあと、2戦目を取って

勝ちあがってきているので、

まだまだ油断はできない。

 

あすの2戦目がかなり重要になる。

 

あす勝って2連勝で横浜に乗り込みたい。

 

2018年まで あと 69

きょう行われた 2017年度 プロ野球ドラフト会議

 

注目の、早稲田実業高校の清宮幸太郎選手は、

7球団による競合の末、日本ハムが交渉権を獲得した。

 

ホークスも清宮の獲得に乗り出したが、競合抽選で敗れ、

日本ハムに持って行かれた。

 

その他、各球団のドラフト1位指名選手は次の通り。

 

 

⚾パ・リーグ

 

👑✨🏆✨福岡ソフトバンク:吉住 晴斗(投手・鶴岡東高)

 

埼玉西武:齊藤 大将(投手・明治大)

 

東北楽天:近藤 広樹(投手・岡山商科大)

 

オリックス:田嶋 大樹(投手・JR東日本)

 

北海道日本ハム:清宮 幸太郎(内野手・早稲田実)

 

千葉ロッテ:安田 尚憲(内野手・履正社高)

 

 

 

⚾セ・リーグ

 

👑✨広島:中村 奨成(捕手・広陵高)

 

阪神:近藤 皐輔(投手・仙台大)

 

🏆✨横浜DeNA:東 克樹(投手・立命館大)

 

巨人:鍬原 拓也(投手・中央大)

 

中日:鈴木 博志(投手・ヤマハ)

 

東京ヤクルト:村上 宗隆(捕手・九州学院高)

 

(👑✨=リーグ優勝、🏆✨=日本シリーズ出場)

 

 

 

2018年まで あと 69

 

2017年10月24日 午後9時39分

 

広島・マツダスタジアムでの

セ・リーグ クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第5戦

広島vsDeNA

 

DeNAが9-3で勝ち、

セ・リーグ CS史上初

3位から下剋上でCS突破!!

(大魔神・佐々木が活躍して日本一になった1998年以来)

19年ぶりの日本シリーズ進出決定!!!

 

この結果、今年の日本シリーズは

ソフトバンクvsDeNAの対戦となった。

 

第1戦・第2戦を、福岡ヤフオクドームで戦い、

第3戦~第5戦は、横浜スタジアムに場所を移し、

第6戦・第7戦と、再びヤフオクドームに戻る日程。

 

今年のDeNAの打撃陣は脅威だ。

今回のCSファイナルでも、広島に先制を許しながら、ホームラン攻勢で逆転。

特に、4番・筒香が、きょうも2発のホームランを打っている。

 

DeNAは、4連勝と勢いに乗って、福岡に乗り込んでくる。

決してあなどれない。

 

日本シリーズにDeNAが進むのは、19年ぶり。

現在の選手のほとんどが、日本シリーズを経験してない。

 

2年前にも日本シリーズを経験しているホークスには、

「日本シリーズの経験値」という「見えないアドバンテージ」はある。

 

ホークスは、ヤフオクドームでの第1戦・第2戦を

できれば2連勝(悪くても1勝1敗)で、横浜に乗り込まないと、

2連敗してしまうと、DeNA有利の状態で、横浜に行かなければならなくなり、

かなり不利になる。

 

ホークスも、十分対策を立てて、日本シリーズに挑むべきだ。

 

 

 

 

 

きょうの広島・マツダスタジアムでの

セ・リーグ クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第4戦

広島vsDeNA

 

4-3でDeNAが勝ち、3連勝で、日本シリーズ進出に王手をかけた。

 

セ・リーグのクライマックスシリーズでは、

まだ3位のチームが、日本シリーズに進出したことはない。

(パ・リーグは、2010年に3位・ロッテが1位・ソフトバンクに勝ち、下剋上でCS突破している)

 

あす、DeNAが一気に下剋上でCS突破を決めてしまうのか?

広島が、1位の意地を見せ、3勝3敗のタイに持ち込むのか?

 

勢いからいけば、DeNAがこのまま行ってしまいそうな気がするが・・・、

果たして・・・。

衆議院選挙は開票が進み、

自民党は280議席を超え、単独で絶対安定多数を超えた。

 

公明党を合わせて、連立与党で310議席を超え、全体の3分の2を超えた。

 

立憲民主党も、希望の党を抜いて、野党第1党になった。

 

自民党・希望の党の批判票が、立憲民主党に動いたとみられる。

 

全国のおもな注目の選挙区では、

不倫疑惑で民進党を離党した山尾志桜里氏は、愛知7区で接戦を制し、当選したが、

当時の秘書に「このハゲー!!!」などと暴言・暴行した問題で自民党を離党した豊田真由子氏は、

埼玉4区で落選した。

 

これで、安倍政権は、より強固なものになった。

こうした有権者の期待にどう応えていくかが、今後の安倍政権に求められると思う。

 

 

超大型で強い台風21号は、

きょう午前3時ごろ、静岡・御前崎市付近に上陸した。

 

きょう午前3時現在、中心気圧は950hPa、最大風速40m

 

東京都心を含む、関東・東海地方が暴風域に入っているという。

 

すでに、各地で土砂災害や河川氾濫などの被害が出ているという。

 

和歌山県の一部では、降り始めからの雨量が800ミリを超えて

平年の10月1か月分の雨量の2倍を超えているところがあるという。

 

台風は、午前6時ごろに東京を直撃するとみられる。

 

関東を中心に、飛行機の欠航、電車の運休・大幅な減便など

交通機関が乱れ、通勤・通学ラッシュを直撃するとみられる。

 

無理な外出は控えた方が無難だろう。

通勤が困難な場合は、無理に出社するより、

休むか、遅れて出勤するなどの対応も必要だろう。