ツユクサをいただきました! | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

先日、『ツユクサは食べてるそうです』と言うお題でブログを書いたところ、教えていただいた囲碁部のおじいさんが何と、ツユクサを塩茹でして持って来てくれました爆笑



食べてみたら、チョイネバであんまりクセの無い味で醤油やポン酢かけただけでも美味しいと思いましたグッ


また、新情報としてツユクサを根っこから花まで全草を乾燥させると漢方薬になり、名前が鴨跖草(おうせきそう)となるそうですびっくり



因みにお浸しにしてトランプ同好会の皆さんに何の草か教えず食べてもらったのですが『美味しい』と言っていただき、種明かししたら『知らんやった!食糧難になった時、茹でて食べんばグッとのことでしたてへぺろ



80過ぎて、初耳とのことで皆さん、大喜びでした爆笑

(90歳の方も2人いましたてへぺろ)