じーちゃんの豆知識 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

あじさい荘菜園のシシトウとピーマンにアブラムシが大量発生していると、囲碁部のおじいさんにご相談したところ『牛乳ばスプレーしてみんですか!』と教えていただきましたニコニコ


マジっすか?びっくり


と言いつつ、朝から牛乳買って来て、スプレーして時間をおいて見に行ったら、若葉と花にビッシリ付いていたアブラムシは消えてましたポーン




おじいさんが言うところ、牛乳が乾いて固まりアブラムシが死んで落ちるとの事でしたグッ


しかし、葉っぱの裏にはまだまだ大量のアブラムシが存在しているので、牛乳攻撃は欠かせないようですウインク


その他の野菜ですが、今年はキューリが順調そのものですグッ

ネットで調べてこまめに手入れしているのが良かったみたいですてへぺろ



キューリは後何日か後には、初収穫出来そうですウインク