消防訓練と輪投げ大会 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は利用者さんにご協力いただき消防訓練を行いました消防車


北消防署浦上出張所の指導のもと、通報訓練と避難訓練と消火器の使い方を行いました。


まずは避難誘導!

前もって囲碁と将棋のおじいちゃん達7名に、「火災発生して、館内放送で避難指示がありますので管理人が迎えに来たら、速やかに避難しますよ」と言っていたのですが、向かった先には誰もいませんでしたショック


管理人が誘導する前に避難終了してましたぼけー


まっいいんですけどてへぺろ


その後、消火器の使い方を教えていただき、皆で発射!





避難訓練は無事終了致しましたグッ


まかり間違えて火災が起きた場合は、怪我がないよう速やかな行動が取れるよう頑張りましょう!


そして、今日は昼から健康体操・ラビット会と輪投げ大会を行いました。



まずは新聞紙で投げ輪を作ったのですが、それぞれ個性的な輪が出来てましたOKぶー


そして、いざ輪投げ大会です。




勝負事には真剣なラビット会、狙い澄ましてからの投球は外ればかりでしたが、笑いでいっぱいの輪投げ大会でした爆笑