夜香木 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

2週間前に前、あじさいゲンキーズでボランティアをしていた方から鉢植えを致しました。


しかし、いただいたのはいいのですが、名前がわからずじまいで、夜に花が咲いて、それはそれはとんでもなく甘い香りのするという説明でしたぼけー

それが、今電話がありまして「テレビ見てたら、俳句の先生がこの木のこと話していた」とのことで名前は夜香木(やこうぼく)ということでした。

前に花の枝をいただいたのですが、とんでもなく凄い香りで、名前の通り「夜、香る木」でしたが、あくまでも私の感想ですが金木犀の香りを100倍以上に濃縮したようでしたポーン

外に置いていたら、ほんのり香りが漂う感じになるのでしょうが、部屋に置くのはやめたほうがいいようですぼけー