ゴーヤの発芽 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今年も緑のカーテン作りを行うべく、先週、ポットにゴーヤの種を埋めておいたのですが、今朝見てみたら、何と芽が出てましたびっくり


昨年、雨ざらしの上、水をジャンジャカかけていたら芽が一向に出なく、変だな~ガーンと思い、1つひっくり返してみたら種が腐っていましたチーン

この経験を生かし、今年はあまり水を与えないようにし、雨の日は室内に入れてたら、1週間そこそこで発芽爆笑

今年は苗を買わずに、全て種から育てようと思っており、出だしは上々って感じですか?てへぺろ

さて、その他にもあじさい荘菜園にはナス🍆とオクラ、シシトウを植えているのですが、こちらは60円で苗を購入して来て植えたのですが、早くも🍆に花が咲いてましたグッ


立派に育てて、利用者さん達と食べたいですね!
普通の日常に早く戻りたいですねぼけー