お年寄り向けのポンチング競技開催 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は年に6回開催されます教養講座の本年度2回目の講座を行いましたウインク

今回は山道喜代治氏をお迎えし、ポンチング競技を行っていただきました。

ポンチング競技とは、ボーリングに近いお年寄り向けのゲームで、ピンはペットボトルにパチンコの球を入れて倒れると音がするようになっており、10本のピンがそれぞれ色分けされています。





そして、赤が3点青が2点黄色が1点となり、全部倒れたら14点になりますえー?

ルールはボーリングと殆どかわりはないのですが、1ゲームが4回戦で合計を争います炎

これがなかなか盛り上りまして、ボールが思うように真っ直ぐいかず0点続きの人がいたり、足腰が悪くて運動が苦手な方が高得点を出したり、色んな方達がワーワー言っては楽しんでました爆笑

意外と皆さん、真剣勝負でしたよてへぺろ

さて、次回の教養講座は7月1日に長崎大学落語研究会が高座を行いましす拍手
是非ご参加下さいウインク