久々に教養講座です。 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は教養講座の日でした。

昨年までは月に1回の教養講座でしたが、本年度より6回になりましたので、前回の教養講座が11月だったので久しぶり感がありましたべーっだ!

さて、今回はこころ医療福祉専門学校の太田咲希先生にお越しいただき、「チェアエクササイズと全身運動」を行なって頂きました音譜

こころ-1

太田先生はまだ20代前半の可愛らしい女の子で、参加者のお年寄りの皆さんからみたら孫娘から教わっているといった感じでしたよにひひ


内容は転倒予防によいエクササイズで、ももやふくろはぎ、つま先などの筋肉を鍛えるもので、お年寄りにはピッタリの運動でした。

椅子に座っての運動、寝っころがってのおへそを見ることでの腹筋運動、その他にも足の指を使ってタオルを引き寄せる運動といろいろ行ないました。

こころ-3

こころ-2

また、最後には輪になって童謡「あんたがたどこさ」を歌いながらの足の体操や、足の指や足首などの運動があったりと、とても楽しかったです。

こころ-4

今回は常連の方に混じって、初めて参加された方もいらっしゃり、「よか運動やったですばい」と喜んでらっしゃいました。

今日習った事を自宅でもやってくれると嬉しいですねべーっだ!


次回の教養講座は3月15日(火)10時半から江平・山里地域包括支援センターの主催で行なわれます。
是非ご参加下さいラブラブ