消防訓練 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日はトランプ同好会と華道部の皆さんにご協力いただき、長崎北消防署浦上出張所の立ち会いのもと、消防訓練を行ないました。


ボイラー室から火災発生メラメラ

119への通報電話

避難誘導

消火活動


なかなかスムーズに出来て、消防署の方からお褒めの言葉をいただきましたチョキ

写真が撮れなかったのが残念ですが、最後に消火器の実施訓練を行いました。

今回は水消火器だったのですが、消防隊員の方からピノキオという合い言葉で消火器をセットし、下からほうきではわくようにしながら、上に向かって噴射するようにと習いました。
しかし、これがなかなか難しかったようですショック!

ピ・・・ピンを外す
ノ・・・ノズルを外す
キ・・・距離を計る
オ・・・押す


の時点でギュッとポンプを押してしまい、水がピューと明後日の方に飛んで行ってしまう方、ピンがなかなか取れずあたふたする方、途中でわからなくなってしまう方、色んな方がいらっしゃって、大爆笑の訓練でしたにひひ

しかし、もしもの時のために皆さん、真剣に頑張りましたよグッド!

今日は長崎北消防署浦上出張所の皆さん、そして、ご協力いただいたトランプ同好会と華道部の皆さん、ありがとうございました合格