人間 vs ヒヨドリ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

外壁塗装工事の足場も撤去され、事務所から中庭がみえるようになった今日この頃、メジロやスズメなどの小鳥達が姿を見せてくれるようになりました(≡^∇^≡)

その中に管理人の天敵、ヒヨドリも現れるようになりましたメラメラ

つい最近まで、あじさい荘菜園のブロッコリーを喰い散らかして、我が物顔で飛び回っていたヒヨドリヽ(`Д´)ノ


今までは幕が張っていて、ヒヨドリの行動がわからなかったのですが、今日からは違いますチョキ


ついに、本日より2年ぶりのヒヨドリ対人間の対決が始まりましたべーっだ!

数々の対戦を行なって来た管理人とヒヨドリですが、今回もみかんオレンジを餌にちょっとした実験をしてみましたにひひ

ヒヨ-1

今回の実験材料ですが、まず、みかんを半分に切ります。
それに、輪ゴム5本を一重につないで紐場にしたものを爪楊枝を半分に切ったものに結びます。
それをみかんの中心部分に通すのですが、爪楊枝が皮の裏でみかんを支える形にします。

すると上記の写真のようになり、ゴムの先端を木の枝にひっかければ出来上がりですにひひ

しばらくすると食い意地のはったヒヨドリがやって来ますプンプン


まずは、ヒヨドリもどうやったらみかんを食べられるか、考えているようで上の枝に掴まってジッとみていました。

そして、みかんに向かってジャンプロケット

ヒヨ-2

これがなかなかみかんに届かず、悔しさ満点ビービービービー
鳴くは鳴くはにひひ

その鳴き声聞くと、笑い転げてしまいます。(底意地の悪い管理人です・・・にひひ)

しかし、敵もさるものあせる

段々と知恵を働かせて、逆さまになってゴムにしがみつきながら、みかんを啄み出したのですΣ(=°ω°=;ノ)ノ

ヒヨ-3

しかし、これもまた一興で、ゴムが伸びたり縮んだりするので、バランスが悪いようで長時間は掴まってられず、またまたビービービービーо(ж>▽<)y ☆

あの鳴き声を聞くと本当に笑えます(*゜▽゜ノノ゛☆

是非お試し下さいグッド!


あじさい荘のヒヨドリと人間の戦いは続く・・・パンチ!


この戦いは利用者さん達からも好評で、春先の風物詩のようになっております。べーっだ!