市医師会看護学生の実習 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今年も長崎市医師会看護専門学校の実習がやって来ました。

20代前後の看護士を目指す女の子9名と男の子1名のチームで、元気イッパイの可愛らしい子らにお年寄りもニコニコしてましたにひひ

特に男性利用者の方々は、若い女の子がドンドン話しかけてくれるので普段寡黙なおじいちゃんがよ~くおしゃべりされているのでビックリしました( ´艸`)

今日の実習内容はといいますと、午前中は、身体測定(身長・体重)と血圧測定を行なってもらい、午後からはあじさいゲンキーズに参加してもらいました。

市医師会-2

他にもお年寄りとのコミュニケーションをとるためにトランプ同好会との7並べ対決メラメラ
これは大盛り上がりで、お年寄りの皆さんも若い子との知恵比べに燃えておりましたパンチ!

市医師会-1

また、合間合間に荷物整理やゴミ出しも手伝ってもらったり、ゴーヤの収穫までしてもらい、本当に助かりましたニコニコ

市医師会-6

市医師会-3

午後からのあじさいゲンキーズでは、メンバーと一緒にのんのこ体操や、レクリエーションに参加。

市医師会-4

お年寄りの皆さんと一緒に運動することにより、健康なお年寄りの気持ちや考え、そして運動能力について学んでいただけたかと思います。

そして、最後には恒例のお掃除ですにひひ
毎年大人気のお風呂掃除とトイレ掃除、そして掃除機掛けなのですが、みんな一生懸命やっていただき、ピッカピカししていただきました。

市医師会-5

市医師会-6

今日は本当に楽しい1日でした。
学生の皆さん、明るい笑顔を忘れずに素敵な看護士さんになって下さいグッド!