緑のカーテンへの道(その11)・キワーノを収穫 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

緑のカーテンも終盤を迎え、枯れ葉が目立つようになって来ましたしょぼん

ゴーヤの実もだんだんと少なく、小さくなって来た今日この頃、ついにキワーノの実を収穫することにしました。

ネットの情報からキワーノは少し黄色くなってから収穫した方がよいとあったので、実を発見してからかれこれ3週間o(^▽^)o

立て枝切りバサミも届かない場所にあるキワーノを見上げながら、「明日は日曜日だし収穫しましょう」ということになり、脚立に昇り、立て枝切りバサミを持って必死の思いでパチンパチンハサミ

キワーノ

収穫後には汗だくの上、肩がこって大変でしたガーン
しかし、たった3個ではありますが、プロジェクトチームは大喜びにひひ

「どぎゃん味のすっとやろうか?」といまにも食べたそうな表情でしたが、「まだまだこれから熟成せんばってネットに書いとったですよ」となだめて、来週の土曜日に食べようという話になりましたべーっだ!

いったいどんな味がするのでしょうか?

デパ地下で1個、1300円で売っているというキワーノ目
楽しみです。