緑のカーテンへの道(その10) | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は精霊流しと甲子園での長崎代表の海星の試合があり、なんと、あじさい荘には誰も来ませんでした叫び

静まり返ったあじさい荘ガーン
裏の墓地では爆竹バンバンがよ~く聞こえておりました。

恐らく、皆さん、墓参りに行ってから、テレビの前で海星を応援してらっしゃったんでしょうね~(><;)


ところで、ついに今日、緑のカーテン作りで初挑戦した南洋の果物・キワーノの実を発見致しました目

しかし、誰もいないので一人でこの喜びを噛み締めておりますしょぼん

キワーノ-1

丁度、窓と窓の間の壁の上の方にあったので、この大きさまで発見出来なかったようです目

キワーノ-2

見た目チョット不気味な感じですよねドクロ
食べごろになるまで、もうしばらくかかるらしいでいよあせる

さて、今日はゴーヤ採りに大活躍の立て枝切り鋏の紹介をしたいと思いますかに座

はさみ

この立て枝切り鋏は、秋には渋柿採りにも大活躍の方ですが、なにせ年代物でありましてとにかく重いガーン

上の方のゴーヤには手を伸ばして、ようやく届くくらいなので私の上腕二頭筋はプルプルいってますガーン
しかし、欠かせない道具なんですよねグッド!