緑のカーテンへの道(その1) | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

さぁ、今年も緑のカーテンの季節になりました クローバー

今年のテーマはゴーヤと朝顔のコラボレーション、そして、南洋フルーツのカーテンですにひひ

昨年の反省をふまえ、ゴーヤと朝顔のプランターは別々にし、見た目にも美しいカーテンを目指します。
そして、今回も種から育てたゴーヤだけでは足りないので、市販の苗を購入致しました。

また、そのお店に「緑のカーテンにも最適なフルーツ」と紹介されていた苗がありましたので、試しに購入致しました。うまくいくかはわかりませんが、説明書を読んでみると「デパ地下で1個1000円で売られているフルーツです」とのこと(≧▽≦)


(ただ今、そのフルーツの名前が出て来ません・・・・何だっけ???(°д°;) )
(次回、ご報告します(;^_^A))



実が出来た際には、皆で食べたいものです(上手に出来たらの場合ですけど・・・にひひ)

さて、今回もプロジェクトチームは元気いっぱいクラッカー
メンバーも3人増えました。

今日の参加者は7名音譜

緑のカーテン-2

朝10時に集合して、土入れから苗の植え付けまで、一丸となって行いましたラブラブ!

緑のカーテン-1

今回用意したのが、10Lの培養土50袋と鶏糞と化成肥料です。
これをプランターに入れて、大体べーっだ!土10:鶏糞2:化成肥料1の割合で混ぜ合わせました。


緑のカーテン-4

緑のカーテン-3

さぁ、次はネット張りを行います。

緑のカーテン最優秀賞への道は始まったばかりですメラメラパンチ!