活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は月に1度の活き活き教室の日でした。

今回のテーマは食中毒についてだったようでしたが、いつもと試行をかえて、江平・山里地域包括支援センターの方が学校の先生のように黒板に大事なところを書き出して、それを参加者の方がメモをとる、といった感じで、まるで学校のようでしたにひひ

活き活き-1

緑-3

包括のスタッフの方と参加者の方々の質疑応答がとても面白く、「食事の前に何をしますか?」という質問に「手を洗う」という回答がでるのですが、あるおばあちゃんが、「おかずば作りよっとに、食事ばするけんて、そがん何度も手ば洗うもんね」とのお答えにひひ

全員「ホントさね~」とのこと。

ごもっともなお話で大笑いしてました(≧▽≦)


この後は軽い運動を行なって、今回の活き活き教室は終了致しました。

次回は7月3日(木)13時~です。



さて、緑のカーテンの話もちょっとだけクローバー

昨日、フルーツの苗の名前が出て来なくて、up出来なかったのですが、見て来ました目
名前はキワーノでしたA=´、`=)ゞ

緑-2

葉も茎もチクチクとしているので、素手で触ると痛いくらいですが、がんばって美味しい実をいただけるように育てて行きたいと思っております。

そして、今日は将棋部のおじいちゃんからゴーヤの苗をいただいたので、新たにまたプランター2つを設置し植える事にしましたニコニコ

緑-1

今年の夏は、あじさい荘の2階の窓辺は緑に覆われてしまうのではないかとワクワクドキドキしておりますチョキ