消防訓練とるみちゃんとのお別れ会 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は北消防署浦上出張所の立ち会いで、消防訓練を行ないましたメラメラ


参加者は管理人と7並べ同好会のおばあちゃん達5人と、遊びに来ていたこころ医療福祉専門学校の学生のるみちゃんの9人!


1階ボイラー室からの出火メラメラということで、119番通報、避難誘導、逃げ遅れた方がいないかの確認、避難後の人員の確認と行ないました。

その後は、消火器の使い方を教わり、全員で消火の練習をしました。消火器

今回は約3分弱で避難が出来ていたようで消防の方からの指摘はなかったのですが、もしもの時にも落ち着いて行動が出来るようにお願いしますとのことでした。


消防訓練の後には、ご協力いただいた7並べ同好会の皆さんとるみちゃんの卒業と就職祝いを兼ねて、皆でお昼をいただきました割り箸


るみちゃん
とはこころ医療福祉専門学校の学生で昨年、あじさい荘で実習を行なって以来、ちょくちょく遊びに来てはボランティアでお年寄りのマッサージを行なってくれていました。

そして今日、そのるみちゃんが地元で就職が決まり、卒業式が済んだら帰るということで、仲良しのおばあちゃん達に最後のご奉仕を行なってくれたのです。

7並べ-1

マッサージの他にももちろん7並べにも参加ハートクラブダイヤスペード

7並べ-2

3時まで白熱した試合が行なわれ、最後の最後でるみちゃんが優勝し、有終の美を飾ったのです合格
ちなみに下↓の写真は、るみちゃんにシッペされた方が仰け反ったところですにひひにひひ

7並べ-3

今日は消防訓練に参加していただいた7並べ同好会の皆さん、そしてるみちゃん、ありがとうございました。

最後にるみちゃんへチューリップ紫
あじさい荘でのボランティア、本当にありがとうございました。

長崎に遊びに来た時には、るみちゃんの元気な笑顔を見せに来てねニコニコ