教養講座・シャンシャンこころ編 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は月に1度開催されます教養講座の日でした。

今回の講座は江平・山里地域包括支援センター主催によります講座でレクリエーション協会の方にお越しいただき「生涯元気教室・シャンシャンこころ編」をお願い致しました。

内容はレクリエーションを楽しみつつ、頭と体の体操を行なうのですが、童謡や歌謡曲など皆さんがご存知の曲に合わせて踊りをおどったり、じゃんけんゲーム、すき焼きのゲームなどたくさんの事を行なって頂きました。

講座-3

講座-6

特に一万円争奪じゃんけんゲームすき焼きゲームは面白かったですよにひひ

じゃんけんゲームの方は全員が日本国発行の一万円札そっくりのお金を5枚ずつ持ち、じゃんけんをして負けたら勝った相手に一万円をあげるというゲームで、破産する人がいたり、大金持ちになっていく人がいたりでワイワイガヤガヤべーっだ!

講座-1

講座-2

大金持ちの人が何名かいらっしゃり、その人達で決勝戦を行なっていくのですが、最後まで勝ち進んでいった1名の方には金メダルが授与されましたо(ж>▽<)y ☆

講座-7


また、すき焼きゲームは3人1組のチームを作り、チームの代表の方とレクリエーション協会の方とじゃんけんをして、勝ったら協会の方が持っているすき焼きの具を1つ貰うというゲームです。

講座-5

すき焼きの具は5品あって、肉・ねぎ・白滝・豆腐・卵を全部揃えたチームの優勝ということでしたクラッカー

講座-4

じゃんけんになかなか勝てずに具材が貰えないチームや、勝っても同じ具ばっかりでなかなか5品集まらないチームショック!

色んなチームがあって大笑いでしたにひひ

笑いっぱなしの楽しい講座でしたヾ(@^▽^@)ノ



次回の教養講座も毎年好評のこころ医療福祉専門学校の河野先生によります「活き活きストレッチ講座」です。

是非、ご参加下さい。
日時 2月13日(木)10:30~12:00