銭座小学校6年生との交流会 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は銭座小学校6年生との交流会でした。

毎年5,6年生が一緒に来てたのですが、今年から6年生だけとのことで生徒の数も26名と少なかったですね。

しかし、昨年5年生で来ていた子供達が6年生になってあじさい荘に来てくれていたので、その成長ぶりにお年寄りの皆さんもビックリしてました。
背が高くなっているし、しっかりお手伝いも出来、一生懸命学習しようとしている姿に感心しました。

今回は囲碁・将棋・詩吟・茶道・そして駒回しをしました。


あじさい荘ブログ-囲碁


あじさい荘ブログ-将棋

あじさい荘ブログ-詩吟

あじさい荘ブログ-茶道

あじさい荘ブログ-駒回し

生徒の皆さんも色々教わりながら、楽しい時間を過ごしたようですが、お年寄りの皆さんもたくさんの元気を子供達から貰って嬉しそうでした。

交流会の後には、子供達からはお礼にと歌を聞かせてもらい、プレゼントもいただきました。

短い時間ではありましたが、子供達との交流でニコニコしていらっしゃるお年寄りの皆さんの笑顔が最高の1 日でしたニコニコ