活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

11月7日は久々の活き活き教室の日でした。

今回の教室ではインフルエンザにかからないための予防方法のお話でした。

あじさい荘ブログ-活き活き-1

とりあえず、手洗いとうがいはきちんとやりましょうニコニコ
ということだったので、スタッフの方が「皆さん、どのように手洗いしてますか?」という問いかけに、「こがんしよっばい」と指の先、間、手の甲と完璧な回答をされるお年寄りのメンバーグッド!

しかし、管理人が「ホントにしよっとね?」と聞いてみると・・・

「しよらん」と応える方が続出あせる

大爆笑でしたにひひ

また、うがいも「少し顔を上向きにして、のどの奥でゴロゴロしましょう」と説明がありのですが、「できんばい」という方が大勢おり、「どこまでが喉の奥やろわからん、あんまいしたら飲み込んでしまうばい」とのこと。

これまた大爆笑でしたにひひ

皆さん、がんばって手洗いとうがいはしましょうね合格


さて、講話の後にはみんなで体操を行ないました。

まずはラジオ体操チョキ

あじさい荘ブログ-活き活き-2

毎朝、ラジオ体操をしにグラウンドに行かれる方もいらっしゃるとのことなので、皆さん完璧にされてました。
続いて、先日、あじさい荘まつりで披露したがんばらんば体操をしました。

まつりが終わり燃え尽きた感があり、最近はしてなかったのですが、いざ音楽が鳴り出すとグッド!グッド!グッド!

さすがでしたクラッカー

来年のお祭り前には新バージョンのがんばらんば体操が出来そうですよべーっだ!