大ブレイク中 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

あじさい荘のお風呂の常連さんの中で、ただ今、トランプが大ブレイク中なのでありますクラッカー

それも7並べハートクラブダイヤスペード

誰かが持ち込んだトランプだったのですが、急激に利用者さん達の心を鷲掴みにして、「わたしゃ、トランプしにあじさい荘に来よっとばい」というおばあちゃんもいらっしゃるほどなんですにひひ

それにしても、驚くべきことが・・・

なんと、生まれて初めてトランプをされたという方が1人Σ(=°ω°=;ノ)ノ

ルールを皆で教え合いながらのゲームなんです。


あじさい荘ブログ-トランプ-2

ジャックが11、クイーンが12、キングが13
何人かはみんな同じと思ってたって方がいらっしゃいましたショック!

後はダイヤの7を持ってた人から時計回りでスタート
パスは3回まで

あじさい荘ブログ-トランプ-1

このパスもした、しないで大もめしたので、ただ今はマッチ棒を3本ずつ持って貰って、パスを出す度に1本ずつ出すよいにルールを作りました。

また、勝負がついたら罰ゲームでシッペを行なうのですが、もう、皆さん、大興奮にひひ


あじさい荘ブログ-シッペ

ゲームは入れ替わり立ち代わりでメンバーは代わっていくので、利用者さん同士が仲良くなっていくので嬉しいですо(ж>▽<)y ☆

その上、勝負のためにカードの出さないという駆け引きをするまで上手になって来ています。
これまた、認知症予防にはピッタリですねグッド!

このブームはしばらく続きそうですよ( ´艸`)



さて、もう1つ

今日は面白いゴーヤを収穫しました。

あじさい荘ブログ-ゴーヤ

直径が5センチ程度の小さいゴーヤなのですが、まん丸くなってドーナツみたいですねべーっだ!

どうしてこんな形になったのか?
面白いのでカメラを撮ってみましたにひひ