8月度の活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は月に1度の活き活き教室の日でした。

活き活き教室とは江平・山里地域包括支援センターの主催による介護予防のための教室で、今回は「肩こりや腰痛についての講話と予防体操」がありました。

あじさい荘ブログ-活き活き-1

心筋梗塞などの重い病気にも腰痛や肩こりなどが関係しているとのことでした目

参加者の方の中にも腰痛や脚の痛み、肩こりなどで悩んでる方がたくさんいらっしゃったので、真剣な表情で聞いてらっしゃいました。

包括の方がおっしゃるには、主治医は整形外科と内科の2つあった方が病気の発見にいいそうですグッド!



また、真っすぐ立つ事により、腰痛予防になるのだそうで参加者全員で立って姿勢をチェックしましたビックリマーク

膝が曲がってる方、背中が丸くなってる方、腰が曲がってる方など、色んな方がいらっしゃいましたが、無理をせず頑張りましたチョキ

あじさい荘ブログ-活き活き-2

その他にも肩こりの予防になるストレッチなどを行なったのですが、どうしても息を止めてしまう方がいらっしゃり、包括の方から「息をしてくださいね~」と言われてましたショック!
どうも、力が入ると息を止めてしまうようですねあせる

あじさい荘ブログ-活き活き-3

今回の参加者は11人で男性の参加者が多かったようでしたニコニコ


来月の活き活き教室は教養講座と一緒になります。
9月19日(木)の10時半から12時まで
運動をするそうなので、是非ご参加下さいにひひ