緑のカーテン進行中 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

緑のカーテンプロジェクトも2ヶ月目に入りましたチョキ

段々とカーテンらしくなって来ましたが、ずっと雨ばかりで葉っぱに元気がなく、青々としたと言う感じではありませんでしたショック!

しかし、昨日、梅雨も明け、太陽光線がバンバン晴れ当たり、これからが本番になって来たといった感じです合格


ところで今日の収穫です。

あじさい荘ブログ-ゴーヤ-1

細長いにと丸いのとあり、ゴーヤにも色んな種類があるんですねΣ(=°ω°=;ノ)ノ

しかし、少しでも収穫が遅れると黄色くなり、こんな感じになりますガーン

あじさい荘ブログ-ゴーヤ-2

こうなってしまっては、料理に使うことが出来ないので、プロジェクトチームのおばあちゃんにゴーヤ茶にしてもらうことになってるんです。

薄く切って乾燥させて作るらしいのですが、なかなか美味しいですよお茶グッド!

まだまだ実がたくさんなってますので、他の利用者の皆さんに分けられたらいいですね音譜

ちなみに現在の緑のカーテンはこちらですにひひ

あじさい荘ブログ-ゴーヤ-3