あじさいゲンキーズ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日はあじさいゲンキーズの日でした。

毎月第2と第4火曜日の2時半から4時まで行なわれている運動教室なのですが、今日は楽しいレクリエーションをされてました。

蛍光灯の包み紙をハサミで輪切りにし、それを積み上げて行くゲームでした。

あじさい荘ブログ-ゲンキーズ-1

あじさい荘ブログ-ゲンキーズ-2

30秒の間で何個積み上げられるか?

10対10の2チームに分かれて一人1個ずつ積み重ねて行くはずだったのですが・・・・
どちらのチームも5人目で終了ガーン


あじさい荘ブログ-ゲンキーズ-3

残りの参加者はゲームに参加すらしてなかったようでした・・・ヽ(;´ω`)ノ

とはいっても、なかなか白熱しており参加出来なかった人も大変盛り上がってましたにひひ

このゲームにはハサミを使うことにより手の運動、また、線に沿って真っすぐ切るということや、切った紙を積み重ね易い形にするには(?)と考えること、また、積み上げるという作業にも考える力がいりますので、頭の体操になるそうです。

次回はどんな事をされるのか楽しみですね音譜