ポンチング競技(教養講座) | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は台風が近付きつつある中、6月度教養講座に沢山の方々に参加していただきましたo(〃^▽^〃)o


今回は恵比須会の坂井昭さんにお越しいただき、ポンチング競技を行ないました。

ポンチング競技とは、坂井さんが考案した競技でボーリングに少し似たスポーツでした。

あじさい荘ブログ-ポンチング-1

ピンはペットボトルを利用し中に倒れたら音がするようになってました。
また、ボールはテニスボールテニス
ピンには赤、青、黄色とシールが貼ってあり、色別で点数が決まってました。
赤が3点青が2点黄色が1点

あじさい荘ブログ-ポンチング-2

それをボウリングの要領でボールを転がして倒れたピンの点数を付けます。
一人2回投げる事が出来、1回のゲームで4回行ないます。

お年寄りの方にはピッタリのスポーツでした。

あじさい荘ブログ-ポンチング-3

ストライクを狙って頑張る方、なかなかピンに当たらず何回もチャレンジする方、パタパタとピンが倒れてガッツポーズの方、皆さん、本当に楽しそうでしたヾ(@^▽^@)ノ

最後には優勝、2位、3位の方を発表してメダルの授与があったり、大爆笑の教養講座でした音譜


恵比須会の坂井さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

恵比須会ではポンチング競技の普及を目指していらっしゃいます。
今月は江平地区ふれあいセンターで行なうそうなので、問い合わせをされて参加されてはみませんか?



次回の教養講座は長崎大学の落語研究会の方にお越しいただく予定です。
是非、ご参加下さい。

7月6日(土)10:30からですにひひ