春ですよ〜♬(その2) | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

春分の日も終わり、いよいよ春本番コスモス
あじさい荘の花々もドンドン咲き出してます。

まずはハナカンドウ(≡^∇^≡)

あじさい荘ブログ-ハナカンドウ

木いっぱいにピンクの花が咲き乱れてます。
まだまだ五部咲きといったところでしょうか?


続き待ては、しだれ桜です。

あじさい荘ブログ-しだれ桜-1

あじさい荘ブログ-しだれ桜-2

明日には開花宣言できそうですニコニコ

もう一本、明日にも開花宣言出来そうな木がありました。
姫りんごの花です。

あじさい荘ブログ-姫りんご

可愛いですよねラブラブ!
この花はツボミはピンクなんですが、咲くと白い花なんです。
面白いですねにひひ


そうそう、今日は杏の木に小さい実がなっているのを発見しました。

あじさい荘ブログ-杏

後一ヶ月もすると直径3cmくらいになるでしょうか?
杏酒や杏漬けなどにしてるのですが、この木は花は可憐できれいなのですが、虫が凄いのが玉に傷なんですガーン

ひとたび、その虫に触ろう物なら、小さいブツブツが沢山出来て、私は顔が赤く腫れ上がったこともありました叫び

杏の実をとるには目だけ出すくらいの完全防備が必要なのですメラメラ

今年の収穫はどうかな?