2月度の教養講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は2月度の教養講座の日でした。

講師にこころ医療福祉専門学校の河野先生をお迎えし「いきいきストレッチ講座」と題し、講座をお願い致しました。


あじさい荘ブログ-ストレッチ講座-4


参加者の皆さんは、男性も女性も寒さで縮こまってた筋肉をゆっくりと伸ばすストレッチを頑張ってましたニコニコ

あじさい荘ブログ-ストレッチ講座-1

あじさい荘ブログ-ストレッチ講座-2

あじさい荘ブログ-ストレッチ講座-3


あじさい荘に来られるお年寄りは本当に体を動かすことが大好きな方ばかりなので、「気持ちよかばい」「すっきりするばい」と口々に言われ「汗かいたばい」と本当に楽しんでおられましたグッド!

また、目的別のストレッチでは肩こりによいもの、腰痛の緩和などいろんなストレッチも教えていただきました。

あじさい荘ブログ-いきいきストレッチ講座-5

他にも、足裏マッサージでは親指と人差し指の間からかかとまでの一直線を揉むといいと教わったり、楽しく勉強になる講座でしたメモ

こころ医療福祉専門学校の河野先生、ありがとうございました。



次回の教養講座は、3月8日(木)10:30~
長崎県警音楽隊の演奏会です音譜

ご近所、お誘い合わせの上、是非ご来荘下さい。