干し柿作り | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は手編みの仲良会の皆さんと干し柿を作りました。

あじさい荘には渋柿の木が1本あって、昨年は8個しかならなかったのに、今年はたくさんの実を作ってくれたんです。で、みんなして干し柿作りに精を出しました~にひひ

あじさい荘ブログ-渋柿-1


今日はこころ医療福祉専門学校の学生が実習に来ていたので、彼も一緒にお手伝い!

生まれて初めてのことだったらしく、渋柿をお湯につけて干すとハエがよって来ないキンバエって話をしたらビックリしてました( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


見て下さい目

なかなかのものでしょ?

あじさい荘ブログ-渋柿-2


今日は雨だったので事務所内に干していますが、晴れたら早速屋外に出したいと思います。

甘くなれ~ラブラブ!


出来上がったら利用者の皆さんと食べたいと思いま~す音譜