杏 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

あじさい荘の敷地内にはたくさんの実がなる木がありますが、今日は杏の木の紹介したいと思いますチョキ

この季節になると、立派な杏の実がなり出します。

あじさい荘ブログ-アンズ-3

というわけで、管理人は収穫に励む事になりました。

頭からタオルを巻き、眼鏡にマスク、長袖に手袋といった装いでの作業は、なんとも怪しい人間って感じですが、こんな格好をしないと、杏の木についたには対処出来ないのですむし


去年、私はマスクをせずに杏の木の下から棒で実を突いて落として採っていたところ、顔面にブツブツが山のように出来て、ひどい目にあったのですガーン



というわけで、今年は完全防備グッド!


でがんばろうと思ったところ・・・・あせる


お掃除チームの管理人2人(57歳と67歳)ががんばってくれて、一番若い私が落ちた杏を拾う役になってしまいましたすまんのう

あじさい荘ブログ-アンズ-2

さすが、年の功なんでしょうか?べーっだ!


木を揺すって実を落とす、その姿がとっても輝いて見えました恋の矢


しかし、今年の杏は虫が付きすぎて、見て目最悪、品質不良で・・・杏酒は・・・ガーンガーンガーン