第1回・活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日から活き活き教室が始まりましたクラッカー


活き活き教室とは、江平、山里地区包括支援センター が主催する教室で、講話と運動、また寸劇を交えながら分かりやすく、お年寄りの介護予防を主体にお年寄りの健やかな生活を支援するものです。

あじさい荘ブログ-活き活き教室-1

開催は、毎月第2木曜日ですが、今回はゴールデンウイークがありましたので、第3に行ったようです。


第1回目は「元気で長生き」と題しまして、3名のスタッフががんばってました合格

あじさい荘ブログ-活き活き教室-2

参加者は男性5名と女性6名!

今回は初めてということもあり、少し緊張気味のスタッフの皆さんでしたが、お年寄りの方々にわかり易く介護予防についてお話されてましたグッド!


また、寸劇もあり、盛りだくさん目

(ヘタクソな動画でごめんなさいですガーン)


後、簡単な運動があり、椅子に座っての肩や首をまわしたり、指の体操、立ってからの足上げやつま先立ちなど、音楽に合わせて1.2.3・・・このくらい

あじさい荘ブログ-活き活き教室-3

「結構、効いたばい」との感想でしたあせる

次回からも盛りだくさんな企画が目白押しですので参加されてみませんか?チョキ




次回は6月2日(木)の13時から14時までです。

参加者を大募集中ですので、是非ご参加下さい。
問い合わせは、あじさい荘電話095-845-0698