ダンス・マンボ会の紹介 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

あじさい荘を利用されているサークルの1つ、ダンス・マンボ会の紹介をしたいと思います何


渡辺先生のもと、現在、女性2名と男性1名の生徒さんがいらっしゃいます。
教室は毎週金曜日の10時~15時で、午前中は初心者向けの簡単なダンス体操をされて、午後からは本格的な民踊をされてます。



名称がダンス・マンボ会なので、よく社交ダンスの教室と間違われますが、民踊の教室になりますにひひ

ある男性の方で「マンボ会ってマンボば教える教室ね? 」と管理人に尋ねてこられ、いきなり管理人の目の前でステップを踏み出したことがありましたにひひ

恐らく80歳以上の方だったと思いますが、それはそれは達者なステップで、どうも昔とった杵柄じゃありませんが、若かりし頃、社交ダンスをされていたようでした。

しかし、「マンボ会は民踊を主体とされてますので、マンボはされてませんよ」と、お教えしたらガッカリして帰って行かれましたあせる





さて、本日紹介するのダンス体操は長崎ぶらぶら節です♬



ご覧のとおり、お年寄りにはいい運動になって、楽しいダンス体操でしょ?


午後からは、本格的な民踊の教室で、発表会に出場するために一生懸命練習されてますメラメラ

あじさい荘ブログ-マンボ-1

こちらの方は、なかなか厳しい指導されてますよ目




渡辺先生はこう見えて80歳をとっくに過ぎていらっしゃるんです!
さすが、ダンスで鍛えてらっしゃるせいか、お若いでしょ?合格




ダンス・マンボ会は生徒さんを募集しております。
楽しくダンスして、健康維持を目的としています。
一緒にダンスで足腰鍛えて、元気に長生きしませんか?(渡辺グッド!)

問い合わせは、あじさい荘 ☎095-845-0698