節分を過ぎて。 | くみちゃんの(日宣妙苑/ヒムラミョウエン)ひとりごと

くみちゃんの(日宣妙苑/ヒムラミョウエン)ひとりごと

波乱万丈くみちゃんが、普通に普通の幸せな生活がしたい!
思いが通じて夢をかなえることができたノウハウを
少しでもあなたの楽しい人生にお役に立てばと思います。
新たに引越ししてブログはじめました。皆さんどうか宜しくです。

皆さま大変ご無沙汰しています。

何とか体調も少しずつではありますが

よくなってきています。

 

とにかく食欲がなくて体重は8キロ近く減りました。

ダイエットしたくてやせたわけではないので

複雑な気分です。

 

今年は2月3日が節分でした。

2024年の惠方は東北東。

豆まきをしてお豆を年の数より一つ余分に食べましたか?

年齢を重ねると豆を年の数食べるのも一苦労です。

子どもの頃はこんな少し食べたって意味あるの?

なんて生意気な事を言いながら食べたものでしたが。

 

関西では、豆を食べるのと一緒に、

海苔巻き一本を今年の惠方を向いて(東北島)

無言で一本食べきります。

これを恵方巻と呼んでいます。

恵方巻を食べるのは関西方面の習慣だそうですね。

 

どんなこともその土地土地の個性がありますね。

常識は一つではないという典型例ですね。

その土地、その場所での常識がありますから

郷に入っては郷に従えというように

その土地の年配者に教えてもらうと良いでしょうね。

こんな習慣も近頃はあまりどなたも気にしなくなったのが

少し寂しくもありますね。

 

年の変わり目が節分ですから

それまでに年内にやり残したことがないようにと

思ってはいたものの、あっという間に日は過ぎて

節が明けてしまいました。

 

本当に昨年は完全に体調を崩してしまって

何一つまともにできませんでした。

今年はそのようなことがないように

それなりの計画を立てながら無理をせず

やっていきたいと思っています。

 

ブログももう少し書かないと駄目ですね。

それでもこんな不定期なブログを

読みに来て下さる方々に感謝します。

新年早々に皆さんありがとうございます。

 

皆さんの節分はどうでしたか?

地方の変わった習慣なんかを知れる

いい機会なのですが。

 

いい意味で昨年のけじめをつけて

新年にのぞみたいと思っています。

 

謹賀新年。

新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様よろしくお願いいたします。

それではまた書かせていただきます。

 

日宣 拝