近況のご報告。 | くみちゃんの(日宣妙苑/ヒムラミョウエン)ひとりごと

くみちゃんの(日宣妙苑/ヒムラミョウエン)ひとりごと

波乱万丈くみちゃんが、普通に普通の幸せな生活がしたい!
思いが通じて夢をかなえることができたノウハウを
少しでもあなたの楽しい人生にお役に立てばと思います。
新たに引越ししてブログはじめました。皆さんどうか宜しくです。

皆さん、大変にご無沙汰していました。

この夏に人間ドッグを受けてから

体調を崩していてなかなかテンションも上がらず

原因不明の不調に悩まされておりました。

 

はっきりわかったのは緑内障でした。

その後、あちこち他にも検査を受けて最終的に

体自体はそう悪くなかったにも関わらず

眼瞼下垂であることが新たにわかりました。

4月に手術が決まりました。

 

すっきり本が読めなかったのも

文字を書くのもつらいのも

万年眠い気がするのも、

眠いのにねられないのも

原因はこれだったようです。

 

一年前は母が亡くなり、老犬のハッピー君がなくなり

犬君たちも最後の一頭が旅立ってしまって

本当に寂しくなりました。

 

あれから一年たち,

その後、習慣になった

毎朝、5000歩近所歩くお散歩だけは続けています。

はじめは犬君たちと回った思い出の散歩コースを

記憶をたどりながらお散歩するというものでした。

 

最近は思い出よりも新たな散歩コースを歩きながら

何か新しいものに出会う楽しみを見つけました。

今は公園の木々も紅葉し始め

落葉の葉がきれいです。

銀杏の紅葉を見るとショコラちゃんを思いだします。

でも時だけは待ってはくれません。

確実に一日一日と過ぎ去っていきます。

景色はいつもの紅葉でも

その時の季節の出来事が違います。

 

たくさんの色の紅葉は本当に心を楽しませてくれます。

毎日少しずつ変わっていく景色とお散歩するのが楽しいです。

 

その日の思い出を記憶に残して

全体の流れがわかると楽しいですよね。

今年の熱すぎる夏は早朝に散歩していましたが

今は朝七時から散歩しています。

 

私はリウマチの疾患を抱えていますから

足の健康にはひときわ気を使っているのです。

筋肉量が落ちてしまうとやはり困ります。

 

体調がもう少しすっきりするといいのですが

今は休息をとる時期だと考えて

仕事も控えめにしています。

 

ついに65歳の誕生日を先月迎え

もう若くはないことを実感しています。

ただ老いることより今をどれだけ楽しく生きるかが

大切だと思っています。

 

皆さんもこの機会に

朝のお散歩初めて見てはいかがですか。

今年の秋は、

秋らしくないまま冬に突入かもしれませんが

それぞれの年の個性として感じましょう。

 

また体調が戻ったら、

検証例などを

いつものように挙げていきたいと思っています。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつも、気まぐれですが

思い立ったら書かせていただきますね。

読んでいただく方のおかげ様と思って頑張ります。

それではまた。 

          日宣 拝