こりゃ美味すぎる | ゴッドハンドのブログ

ゴッドハンドのブログ

神明間を中心に南へ北へ西へとアジング・メバリング・エギングを楽しんでいます(^_−)−☆

何処かでお会いした際はよろしくお願いします。

ちょっと今回は釣りとは関係ない?


先日の釣行で久しぶりに尻尾の方まで太く、うっすら黄金色の帯が入った個体の鯖が釣れた。


正直なところ、そこらで40を超えていようが持ち帰る事はほぼ無く、今回も逃そうとしてると?

『浜値で数千円やで』

と声が‼︎


ホンマかいなと言いつつも、サクッと脳締めと血抜きを行いクーラーへ。


帰って、ちゃちゃっと捌いてみると、コレがまぁ〜ええ感じの個体で脂がヤバイ↑


このまま、刺身で行きたいところをグッと我慢して、敢えて苦手なしめさばを作る事に。


なぜ苦手なしめさばやねんって?


苦手を克服したいから爆笑


と言っても、しっかり浸かった奴は流石にハードルが高すぎるので?


適当なパレットにキッチンペーパー広げて、身側に砂糖たっぷりで約1時間


流水でサッと水洗いしてから、キッチンペーパーで余計な水分を拭き取り、また適当なパレットにキッチンペーパー広げて、今度は身側に塩たっぷりで更に1時間


またまた流水でサッと水洗いしてから、キッチンペーパーで余計な水分を拭き取り


今度はジップロックに

かんたん酢(150ml)➕みりん(大1)

を入れて、先程の鯖を入れて15分


ジップロックから鯖を取り出して、軽く余計な酢を拭いて、サランラップで鯖をクルクル撒いて冷凍庫へ。


48時間経ったところで解凍して、骨抜きと皮を引いて、バーナーで軽く炙り、適当に切って盛り付けると完成。



もうね、コレがうまいのなんの😋

しめさばが好きな方には全くもって物足らん。

けど、お酢が苦手なオレからすればお刺身としめさばのちょうど間的な感じで、炙りの香ばしさと鯖の脂と歯応えが堪らなく美味いラブラブラブラブラブラブ


土佐清水でゴマサバのお刺身を食べた時以来の衝撃的な美味さやった!!


上側のアジももちろん安定の美味さやのに、どうしても鯖に箸が向かったのは言うまでもないやろ爆笑


今度からは鯖や鯖と言ってすぐにほらずに、しっかり見極めなアカンわうーん


そんな訳で今日は何して遊ぼうかなぁ〜音譜音譜音譜