ラトルとノーラトルを使い分けてのエギング | ゴッドハンドのブログ

ゴッドハンドのブログ

神明間を中心に南へ北へ西へとアジング・メバリング・エギングを楽しんでいます(^_−)−☆

何処かでお会いした際はよろしくお願いします。

週末は天気が悪そうやから人が少ない?
最近の釣れ方から見るとそんな事ないやろ。
ならば、金曜日の方がマシな筈と出掛けてみるも、人・人・人ガーン

そんなに釣れてるのか?

まぁ〜そんなんやってみたら分かるから問題無いとして、それより人のトレースコースを見る👀

幸いな事に秋と違い、まだ春烏賊狙いされる方はやはり釣れにくい事もあり、精通されてる方が多い。

その一つの攻め方として、潮を読みながらシモリポイントを極力潰さない攻め方をされる。

なので、ちょっと近いなぁ〜と思っても、あの辺を狙ってるのであればカウントはこれぐらいでフォール長さはこれぐらいやろうと容易に予想出来て、其処を外せば良いだけで意外と快適に釣りが出来る🎣

コレが週末やメジャーポイントともなれば、あっちこっちから飛んで来るわ流すは灯台野郎は居てるわで、ほんま何してるんやろうと思う。

昨日は、灯台野郎が終わりかけに来られ、背後に立ち止まり強力なライトで照らすので、お声掛けさせていただき事なきを得ました。

相変わらず前置きが長いわパンチ!パンチ!パンチ!
ちゃっちゃとどないやったんか言わんかいプンプン

て事で振り返ってみる。

前日の潮である程度の時間帯は推測出来てたんやけど、低気圧の影響からなのか潮の向きに誤差が出てる事から、エリアを少しずらしポイントへ入る。

思いの外、逆潮が効いていて狙いのシモリを通過するのが速い。

なので、展開を回遊の活性ええ〜奴から抜いて行こうという作戦メラメラメラメラメラメラ

そんな時に早く結果が出るのがはてなマークはてなマーク


このラトルに関しても、各社から様々な物が登場していますが、実はここにもいろんな裏事情が...。

まぁ〜そんな事より効くんかって事やけど、正直なところオレはラトルに関して言えば、使いどころを誤ると泣きながら帰らんとアカンような気が。

発売当初、早速実際に海に潜ってどんな音するのか聞いてみると、透明度が高い海でまだエギ  が見えないが、軽くしゃくるだけでとんでもないぐらいに響いて来る重低音。

まぁ〜ビックリしたね‼️

そんなにハッキリ聞こえて来るとは思ってなかっただけにおーっ!

これを連続ダートさせた時は更にゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

でもコレって人の耳で感じる事で、烏賊って聞こえてるのかはてなマークはてなマーク

音として認識してるので有れば、内臓スピーカー搭載してWiFi使って烏賊の好みを流して上げれば食ってくるのかはてなマーク

いや〜それだけじゃ物足りないから嗅覚にも訴える為、整形されたエギの形したボディーに予め生地に烏賊の好物の餌の匂いを付けて、その上からゴアテックス素材のような生地を巻いてカラーリングしておくと、中からの匂いは外に出るが、外から海水は入らず半永久的に使えるのかはてなマーク

いや乾燥して匂いが飛ぶはてなマーク
それより、水中の中でいや水圧がある中で重ねてある下地の匂いが外に出るような生地自体あるのかはてなマーク

そもそも匂いってのがアオリイカに効くのかはてなマーク

そんな妄想するんやったらエサでやれよって声が聞こえて来そうゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

ちょっとエギングする方なら、散々エギで叩いたところを、ぶらっとアジ持って来たおっちゃんにここええーかと言われてどうぞと言うと一撃でやられた経験を一度や二度じゃないはずえーんえーんえーん

用はいくら真似したところで、所詮は疑似餌おーっ!

エサを装うより、アオリイカを如何に騙してやるかって事やろメラメラメラメラメラメラ

その為の手段の一つとして、ラトルがエギ内部の壁に当たって起こす衝撃が波動になり、訴える事に繋がるおーっ!

うん!!
やっぱりオレも妄想族の一員やなゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

でもなこの波動ってところが、満更嘘じゃないような気がしてて...

実際、昨日のマズメなんて横一列でずらっと並んでる訳でショボーン

あぁ〜あの辺良いなぁ〜なんて思うも、当然他の方々がいらっしゃる訳で狙える筈無い中、一発目を引き当てて内心ラッキーなんて思ってると、またまた二発目もいただき、更に三発目もいただいた時には、また釣ってるぞやらエギのカラーが合ってるんやら、彼処ポイントがええんやわって有り難いお言葉を笑い泣き笑い泣き笑い泣き

どれもこれも合ってるんやけど、ラトルって言葉は出て来なかったねてへぺろ

ちなみに、潮が怠くなって来てから、ちょっと捕食モードから外れてウロウロしてる感じがした事から、同じカラーのノーラトルを投入して更に追加笑い泣き

もうこうなると、他の当たりは無いかと鬼ローテーションしながらポツポツ追加し、時間になったところで終了びっくり








計測は塩抜き完了後の翌日になってもだけど、それなりやったんやなぁ〜ポーン

て事ではてなマークはてなマーク
47.48.49.50.51.52杯目って一気にある程度目標にしてた50杯を突破音譜音譜音譜

しかし、今年はホンマどないなってるんやろはてなマークはてなマーク
例年に無いぐらいの釣れっぷりえー?

スクイッドマニアが手掛ける、オリカラやワイルドチェイスやロッドを手にしたからとは言え、なんぼなんでもちょっと出来過ぎちゃうかはてなマークはてなマーク

まぁ〜でも、実際に自分だけの結果を振り返って見ても、こりゃここ20数年春エギングをしてる中で、サイズを問わなければ
ダントツでNo.1

それだけは間違いないと思う。

兄ちゃんに感謝しておこう音譜音譜音譜
それとホゲさん神話未だに継続中ってのも言っておかなければ爆笑爆笑爆笑

そんな訳で今日は何して遊ぼうかなぁ〜音譜音譜音譜